
PHOTO LIFE

不定期にて更新中。一姫二太郎のお父さん(通称おっさんw)。写真と暮らしのブログです。ゆる〜くお付き合いくださればきっと喜びますw

母の日に贈る最高のプレゼントとは

こんにちは。

 

突然ですが今日は母の日です。(知ってますね)

毎年のことですが母の日は忘れたことはありません。父の日は・・・怪しい(笑)

何故でしょうか?

それは

私たちは皆、母から生まれてきた

からです。

すみません、こじつけでしたね。でも父の日は忘れても母の日は忘れない(良い思い出があるなしに関わらず)のはやはりそうなのではないでしょうか?と本気で思ってしまいます。

 

f:id:T_chan:20170514135101j:image

 

目次

  • 母のこと
  • 元気でいることが最高のプレゼント
  • さいごに

 

 

母のこと

私の実家は900km離れた遠い土地にあります。現在住んでいるところも十分田舎なのですが、輪をかけてド田舎なんです。うろ覚えだけど小さい頃実家の脇に牛舎があったような・・・それくらい田舎。

 

母は今年71歳。今年の初めに白内障の手術をし、今も元気に過ごしています。なんかやたら見えすぎて怖い!とか言ってましたが(笑)

 

えっと、母・・・お母さん・・・じゃなくて照れくさいんでいつもの『おかあ』にしますか(笑)

 

おかあはとにかく働き者。決して他のお母さんが働き者じゃないってわけじゃありませんよ。子供の頃を思い起こしてみてもずっと動きっぱなしのイメージが強いんです。のんびりしているところほとんど見たことないくらいいつも動いています。せかせかと動いてて背も低いのでまるで小動物。まるで・・・

 f:id:T_chan:20170514135029j:image

 

そんなおかあですが、厳しい面もありますがとにかく優しい。父が・・・父親が・・・『おとお(しっくりw)』がとてつもなく厳しい人だったせいもあるでしょうか?いつもニコニコしてて優しいおかあ。そしていつも元気。病気で寝込むなんてところも見たことがありません。

 

そんなおかあも8年前に大腸癌が見つかり、大腸を全摘する大手術をしました。その後は抗がん剤でかなりつらい思いをしたようですが、再発することなく今も元気に暮らしています。一見細く小さく弱そうなおかあ。でもとってもタフなんです!

でも、先日祖母の法事で実家に帰省した時、少し疲れてるかなぁ~って思ってしまいました。久しぶりに孫の顔見たときはめっちゃニコニコしてましたけどね。

 

長生きしてよ!おかあ!

 

 

元気でいることが最高のプレゼント

皆さんは母の日のプレゼントって何を送ります?

 

母の日にちなんだブログをいくつか拝見しましたが、一番多かったのが『花』でしたね。なぜでしょう?おそらく花には気持ちが入りやすいからではないでしょうか?

やはり母の日には感謝の気持ちを伝えたいもの。でもなかなか面と向かってその気持ちを伝えるのがなんだか照れくさい。かくいう私もそうです(汗)

花をプレゼントすることによってもらう側も『この花綺麗でしょ』という視覚的な思いと花に込められた『いつもありがとう』の感情的な思いが伝わるからだと考えます。

嫌な思いを込めて花を贈ったりしませんもんね(笑)

 

ただ、私は花ではなく大体『安眠グッズ』を毎年贈っています。そろそろネタ切れしそうですが・・・

なぜ安眠グッズなのかというと、おかあはとっても眠りが浅いからです。私がまだ小さい頃、夜中に目を覚ましたりすると大体おかあは起きてましたから。布団には入っているのですが、いつも起きてる。子供ながらにおかあはいつ寝てるんだ?って思ってましたから。

そのせいもあって少しでも良い眠りについてもらいたい気持ちで毎年贈り続けてます。

ちなみに今年は枕です。こんな感じの

 毎年手を変え品を変えですがそろそろネタ切れなのが難点ですが・・・

 

でもやっぱり一番の贈り物は

 

自分が元気でいること!

 

これに尽きると思います。

 

20年前に息子を(私にとっては弟)亡くし、失意のどん底だったのを見ているので余計にそう思います。ですからやっぱり親より先に・・・なんですよね。

仕事がきつかったり、嫌なことがあっても親の前ではいつも通りのバカ息子でありたい。

おかあ!今日も枕贈ったよ~!これでしかっり寝ろよ~!ガハハハッ!ってな感じで電話しました。電話口でなんか笑ってたからたぶん伝わったでしょう?(笑)

 

 

 

さいごに

本当は元気なところパッと見せられれば一番良いんですけどね。これだけ離れていれば年に1回が良いとこです。

 

私はあれこれ悩むより電話1本でも良いと思いますよ。

 

おかあ!バカ息子は元気にやってるよ!

 

親にとってこれが一番の贈り物なのですから。

娘が離れて暮らすようになってなおさらそう思えるようになりました。

 

f:id:T_chan:20170514141101j:image

 

それでは、今日はこの辺で。

(今日は自分で撮った写真がなくてすいません)

GW最終日…秩父での苦いおもひで(いまさら)

こんにちは。

ゴールデンウィークの最終日に風邪をひいてしまったおっさんです。しかも水曜日がピーク!自分に似てとにかくしつこい風邪です(笑)

Twitterではしょーもないことばかりつぶやいてますが、こう見えても御年48歳!アラフィフ中のアラフィフです。体力は目に見えて落ちてきましたがおっさん頑張ります←なにをだ?

 

決してブログ更新が遅れた言い訳ではありません!!!(笑)

 

といわけでゴールデンウィーク最終日に秩父に行ってまいりましたので軽ーくリポートしたいと思います。

 

そう軽ーくね(笑)←ほんとかよ?

 

目次

 

 

西武秩父駅駅前温泉『祭の湯』

行きたかったんですよここ!今年の4月24日にオープンしたばかりのできたてほやほやのスーパー銭湯です。今、秩父はとってもホットなスポットですよー的な感じでCMとかもバンバンやってますよね。


話題のCM ちちんぶいぶいダンス! 土屋太鳳 振り付けおまけ付き 西武鉄道

あ、決して太鳳ちゃんに会えるって思って出かけたわけじゃありませんよ?(笑)←おっさん!!

 

ようやく息子(高1)が部活休みになったんで『風呂いくべ!』ってな感じで半ば強引に連れて行きました。自宅から1時間ちょっとかな?道路も混んでなくてスーイスイ。

しかも到着がオープン時間10時ジャストミート!!お陰で39台しか停めれない温泉正面駐車場ゲットです。

 

外観f:id:T_chan:20170511183730j:image

おー!あったらしい!チョーきれい!

 

内観f:id:T_chan:20170511183910j:image

おー!あったらしい!チョーきれい! 

同じかよ!左側はリラクゼーションルームです。後で寄ろーっと。

(息子が写り込んでますね・・・)

 

お風呂・・・

流石にカメラ持って入ると不審者です。こちらをどうぞ。

西武秩父駅前温泉 祭の湯【公式サイト】 │ 2017年4月24日(月)オープン!

残念ながら太鳳ちゃんはいませんでした←しつこいね。

 

お風呂は天然温泉でないような気がしましたがとても綺麗で、特に高濃度炭酸泉はすっごい気持ち良いのでおすすめです。男性の方はあるところがピリピリします(笑)

 

ふうーーー!気持ちよかった〜。

さ〜て、1階のお食事処でわっぱ飯食べてリラクゼーションルームでマタ~リしますか〜息子よ。

 

そうです。この段階ではこの後悲劇が訪れることを二人とも知る由もありません。

 

 

わっぱ飯の悲劇

とまあ、二人でわくわくしながら一階に降りてさっそくお食事処へ。

『腹減ったなぁー!やっぱわっぱ飯しか無いっしょ!』

メニューはほぼわっぱ飯なんで半強制的でしたけどね(笑)

本当は本当は・・・隣に併設されたフードコート『呑喰処 祭の宴』にこの時点でシフトチェンジしていれば・・・

気を取り直して、まずはこれ。あ、もちろんこの後車運転するんでノンアルコールですよ。ここは我慢我慢。f:id:T_chan:20170512172847j:image

  と、わっぱ飯を待ちながら息子と部活の話やら温泉についての話やらしているとあっという間に30分が経過。入ったときはまだ6割しか席は埋まっておらず、ようやく満席近くなった感じでしょうか。

『ずいぶんかかるなぁ~すいませ~んすいませ~ん(もちろん優しい口調)』

『少々お待ちくださ~い(忙しそう)』

少々待たされて10分経過・・・忘れてんなこりゃ。

『すいませ~ん(やや声大き目)』

『少々お待ち・・・あ、こちらもお待ちくださ~い(かなり忙しそう)』

再び待たされて10分経過・・・やな予感(気付くの遅すぎ)。

『すいませ~ん!(かなり大き目の声)』

『少々お・・・』

かなり食い気味で

『さっきからずーっと待たされてるんだけど?』

『あっ!』

『わっぱ飯頼んでからもうかれこれ1時間近く待たされてるんだけど・・・もしかして忘れてないよね?よね?(嫌味w)』

この時のお店の人は注文を取った人ではないのですが、何か察したのか

『しょ、しょ、少々お待ちください。か、か、確認してみます・・・』

ふと周りを見渡すと、他のお客さん・・・ざわついておりました(笑)

しばらくして、注文を取った店員さんが

『申し訳ございません・・・私の手違いで注文が取り消されておりました・・・今急いで作っておりますので、もう少々お待ち頂けますでしょうか?申し訳ございません。』

すっかりわっぱ熱が冷めてしまったので、あくまでも優しく笑顔で

『あ、もういいですよ。注文そのままキャンセルしてね。飲み物代は払いますよ。』

あくまでも優しい口調で・・・塩対応

店員さんの顔色が悪くなっていくのが手に取るようにわかりました。

恐らく笑顔の奥に隠れた殺気は感じていただけたのでしょう(笑)

実はこの食事処を出た後何度も店員さんに『どうかもうしばらくお待ちいただけませんか。』とすがられたことは内緒にしておきます←言ってるし(笑)たぶん大目玉食らうんでしょうね。ごめんね~。

 

その後、温泉を後にして隣のフードコートに流れ込んだのですが

『おっふ・・・めっちゃ混んでる。』

そそくさとあきらめ、空腹を満たす何かを求め町中をさまようこと30分。

寄ろうと思っていた秩父神社近くにハッケーン!!f:id:T_chan:20170512182217j:image

やや隠れておりますが秩父名物のひとつ『わらじ丼』があるじゃないですか!大むらさんありがとう!

で、もちろん

f:id:T_chan:20170512182603j:image

参考出典:大むら わらじ丼ざるそばセット

そば・・・すくねぇ。(贅沢言うな!)

巨大なカツが二枚ドーン!ドーン!おいしゅうございました。もう一度言います。

大むらさんありがとう!!

満腹になった男二人は先ほどの怒りもほどなくおさまり、秩父良いとこ求め静かに散策に出かけたのでした。

 

 

羊山公園芝桜見納め

秩父に出かけた当日はゴールデンウィーク最終日の7日。奇しくも羊山公園芝桜フェスタ?最終日じゃありませんか!

食後に寄った秩父神社を後にして古い町並みを散策しながら歩くこと20分。

キターーーーーー!地獄の近道

f:id:T_chan:20170512184421j:image

息子よ!早すぎる・・・

写真では伝わりにくいと思いますがかなりの急こう配。御年48歳のおっさんにはあまりにもあまりにも・・・キツイ坂道。

『待ってぇ~、待っておくれよう。』

水泳、サッカー、テニスと鍛え上げた息子の足には到底及ばず、父親の悲痛な叫びも届かず、さっさと登ってしましました。

『・・・なさけねぇな~。』

『・・・あ、なんかすいません。』

 

なんとか急な坂道を登り切りやっと到着したぜ!芝桜

f:id:T_chan:20170512185340j:image

 f:id:T_chan:20170512190750j:image

わぁ~きれいだわ~←乙女モード発動。

しかしながら満開の時期も過ぎており、いたるところスカスカ状態。でもさすが最終日。たくさんの人でにぎわっておりました。

前回のフラワーパーク同様、外国の方もそれはそれはたくさんいらっしゃいました。

総じてマナーは最悪でしたが・・・(お願いだから芝の中に入って写真撮らないでぇ!)

実は何回か訪れていますが、満開の時は本当に一面様々な色の芝桜で覆われており、それはそれは見事なんですよ。

 

あ、そうそう。ここの名前は羊山公園

 f:id:T_chan:20170512190345j:image

こちらの呼びかけにもガン無視で草をむさぼっておりましたが一度だけこちらを向いてくれました。

会員番号2番のタロウくんです!なにその顔!目つき悪いね!

 

 

まとめ

というわけでほぼ思い付きで秩父に訪れたわけですが、なんといっても秩父の魅力は古い町並みにあると思います。

 f:id:T_chan:20170512191123j:image

着物のご婦人が良く似合う町並みです。古くからある呉服屋等があちこちに見られました。もちろん景観を活かしたオシャレなカフェも。

 

今度訪れる時は流行りや溢れる情報に惑わされることなく己の勘だけで秩父の良いところ探してみようかと思います。

 

いつかへーーーー!って言わせてやるっ!(笑)

 

色々ありましたが、とても楽しい一日でしたとさ。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

ウルトラマンになって地球の平和を守る!

こんにちは。

GWも残すところあともうちょい…です( ´−ω−` )

 

あ、タイトルですか?

今年高校一年生になった息子がまだ小さい頃の夢です。

結構マジでした。真顔で

 

ジュワッ!

f:id:T_chan:20170506093037j:image

出典 円谷プロ

 

お陰様で?顔もなんとなく似てしまいました(笑)

シュッとしてます…どちらかと言えば『偽ウルトラマン』ぽいw

 

で、なんの話してんの?っことなんですけど…

 

その夢はまだ諦めて無かった!

 

カタチは変わりましたけど地球の平和を守る精神はまだ健在のようです。

 

将来、オレは消防士になる!

 

そうです!ウルトラマンは消火活動もするんです!

f:id:T_chan:20170506094254j:image

出典 円谷プロ

あ、違うね!そんな意味じゃないねwww

 

 

今日はそんな息子も夢見る消防の話です。

f:id:T_chan:20170506094534j:image

 

目次

  • 目に止まった記事
  • 消防団はなくてはならない存在
  • 毛嫌いされる消防団
  • まとめ

 

 

 

目に止まった記事

先日、こんな記事を見つけました。

「我々も人間です」消防署へ寄せられる『ひどいクレーム』 消防士に話を聞いた – grape [グレイプ]

 

「なぜ、消防車でうどんを食べにきているんだ!」
2017年4月、愛知県の消防団に対し、市民から「消防車でうどんを食べに来ている」という苦情が寄せられました。

ちなみに、『消防士』とは、消防に所属する職員のうち火災が発生した際に火災現場へおもむく人のことで、身分は『地方公務員』。厳密にいうと「消防職員の階級の1つ」ですが、一般的には消防職員全般の呼称として定着しています。

一方、『消防団』に所属する消防団員は純粋な公務員とはいえません。『非常勤特別職の地方公務員』で、身分は各市町村の条例によって定められています。条件は自治体によって異なるため、ひとくくりに語ることはできませんが、ボランティアという意味合いが強い存在です。

該当する男性団員7名は「消防車で飲食店に来るのは非常識」と口頭で注意を促され、消防車は消防活動以外に使用しないというルールになりました。

 

申し遅れましたが、私消防団に所属してます。

ここだけの話コンビニとか寄りますよ?普通に。

消防車(ポンプ車)で。

 

なにか?問題でも?

 

そりゃいくらなんでも私用で乗り回すことはありませんよ。活動の合間か撤収時のことでしょ?

つまり…

 

お前らみたいな連中は夜通し活動してるかなんだか知らないけど飯なんか食わずにさっさと撤収して本職(ほぼサラリーマン)に出勤しろよ!

 

って言ってるようなもんでしょ?

ええ!そうですよ!寝ないで出勤するのザラですよ!

眠いんですよ。コーヒー飲んじゃダメ?

お腹すいたんですよ。おにぎり食べちゃダメ?

 

活動と大括りしたのは我々消防団の活動は火災だけじゃなく

 

災害全て

 

だからなんです。

火災、地震、台風、時には交通事故…全て要請があれば出場するんです。

 

以前、真冬の夜中の火災に出場した時、朝まで撤収出来なかったのですが…凍死するかと思いましたよ。←マジで

 

東日本大震災の時、活動中の消防団員の方何人亡くなられたと思います?水門を閉めに行ったり、避難誘導したり…

 

普段はサラリーマンだけどいざという時には命がけなんです!

 

これでもまだあんな事言えますか?

 

 

 

消防団はなくてはならない存在

なんとなく消防士のイメージですけど、市民を火災や災害から守るかっこいい職業。

って感じですよね。

それに対して消防団のイメージは…

酒ばっかり飲んで夜遊びばっかり。活動とか言いながら実際現場にいるだけなんじゃないの?

ま、実際こんなもんです(´-ω-`)

 

じゃあいらないよね?消防団は!ってハナシ。

 

消防士だけで充分じゃないの?そんな声が聞こえてきます。

でもね…

 

実際問題ムリ!!!

 

もし、知り合いに消防士の方がいらっしゃるのなら聞いてみても良いと思います。

そこで、消防団なんていらないねなんて言葉が出てきたら…そっちの方が

 

大問題!!!

 

2014年4月現在、消防本部に勤務する消防吏員が全国で約16万人であるのに対し、消防団員数は全国で86万4千人余と その差は圧倒的であり、消防団数は2,221団、消防分団数は22,560分団である。

Wikipediaより引用

 

主に消防団の活動内容は消防士の活動の後方支援になりますが、最前線に立つことも普通に有りますよ。なにせ…消防士だけで同時多発的に起こる災害に対応出来るわけありませんから。

私も『おっとー!これはヤバイかもー?』なんて経験何度かありますから。その時は指揮者(これも消防団)の的確な判断で素早く退避。火にのまれるのをギリギリで免れました。

 

 

消防団の歴史は古くその起源は江戸時代。いわゆる時代劇などで登場する『町火消』が起源とされています。その名の通り町の庶民の安全を守る自警団といったところです。

逆に消防士の歴史も同じ頃。こちらは『武家火消』と呼ばれ主に武家屋敷やお城に配属された公設火消しだったようです。

 

市民の安全を守るという意味合いでは消防士も消防団も同じなんです。

実際、消防団は地域に密着しているので、火災の際まずは一番最初に探す水利(消火栓や防火水槽)の場所を知り尽くしています。

やはり、お互いそして市民にとって無くてはならない存在なのです。

 

ちなみに現場で必死に活動している消防団の姿…かっこいいですよ。←マジで

 

 

 

毛嫌いされる消防団

とにかくイメージ悪いですよね?分かりますよ。

アホみたいに酒飲むし、夜遊びするし、温泉地ではワーストワンになるくらいバカ騒ぎするし。

時々ニュースに出ますよね?行き過ぎた連中が。

でも、どの世界にもいますよね?もっと悪いことしてる連中が。どうしようもない奴ってほんのひと握りですよ。きっと。

でも、やっぱりこのレッテルはなかなか剥がすことは出来ないんです。

 

私の住んでいる地域は高齢化が進み、若者がほとんどいません。なにせこの私も若い衆ですからw

 

都会から帰ってきた奇特な若い人を見つけると勧誘に行きます。結果…

物凄く嫌な顔されて『門前払い』されるのがほとんどです。

ひどい時は親や奥さんが出てきて『ウチのは仕事してるんです!あなた方みたいに暇じゃないんです!』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おっふ

暇じゃありませんよ( ´−ω−` )

しかも本人にも合わせてもくれません。

 

このレッテルは相当頑固です。先に紹介したクレームなんて実際かわいいもんです。

 

マジ凹みます

 

確かに夜中や仕事中、休みの日に容赦なく出動要請きますけど

やりがいはあります!しかも結構

楽しい!!

しかしこればっかりはやってみないと分からないかもしれませんね。

 

 

 

まとめ

長々と書いてきましたが、私が言いたいことはひとつ『若人よ消防団におこしやす』なのです(笑)

 

私の実家は現在住んでいるところから900キロも離れているのですが、知らない土地に来てまず最初に馴染むために消防団に入団しました。

 

私もやはり最初のイメージは良くありませんでした。まぁお酒好きだしあまり顔出さなきゃいいでしょくらい軽い気持ちでしたね。

 

実際入団して最初の1年はほとんど参加しませんでした。

全国の消防団で競われる『消防ポンプ車奏法大会』の選手に選ばれるまでは。あと、何度か火災に出場するまでは。

 

これで完全に火がつきましたね。

 

異様なまでの使命感と出したこともないアドレナリンの量

 

これハマりますよ?(笑)

 

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

ゴールデンウイーク最終日の明日、部活がようやく休みになった『未来のウルトラマン』を誘って温泉に行ってきます。

親子共々地球の平和を守り地球の恩恵にあずかろうと思います!

 

 

それでは、今日はこの辺で。

世間はGW真っ盛り!遠出せずに近場で楽しんでみた

f:id:T_chan:20170505090842j:image

こんにちは。

気がついたら五月ですね←遅い遅いw

四月を振り返ってみると…9記事し書かいてませんね。反省反省←嘘っぽいw

 

1日、2日と仕事をし3日からゴールデンウイークに突入したわけですが…あ、これがウワサのブロンズウイークかwww

まぁ初っ端の3日は寝てましたね。

なんか覚えてるだけで六度寝くらいしてましたけど。Twitterで『羊さん』に妻の顔(殺意を感じる)を想像させるリプいただきまして、ガツーンと目が覚めました。

まぁ起きてそのまま夜の繁華街に逃走しましたけどねw

 

 

そんなわけでようやく休みのあった『ブルゾンちよみ』さんを誘ってお出かけしましたよ。お互いの休みが交差する貴重な日なので全力で楽しみました(自分的にはw)。

ブルゾンちよみ - PHOTO LIFE

 

目次(いるのかこれ?w)

  • 風邪はひいたブルゾンさん遠出を断念
  • ブルゾンさんはワイルドスピードを超えた
  • 花よりフィリピン
  • 乙女全開おじさん
  • まとめ

 

 

 

風邪ひいたブルゾンさん遠出を断念

本当はね。ここに行きたかったんですよ。

西武秩父駅前温泉 祭の湯【公式サイト】 │ 2017年4月24日(月)オープン!

スーパー銭湯大好き人間としましてはここ一択だったんですけどね。

ところがブルゾンさん朝から喉が痛いと…こじらせるわけにもいかないんで、近場で済まそう!と相成りました。

とりあえず飯だな!

そーねーオシャレなレストラン🍴とか…私知りませんw

 

 

ブルゾンさんはワイルドスピードを超えた

そんなわけで前から行きたかったこちらへ行ってきました。

f:id:T_chan:20170505090043j:image

藤屋本店のソースカツ丼

いわゆるB級グルメなんですけどね。群馬といえばソースカツ丼!なんです。激アツです。

発祥は群馬?長野?岡山(岡山ではデミカツ丼)?

まぁそんなことはどうでも良い。美味けりゃいいんです美味けりゃ。

f:id:T_chan:20170505090929j:image

妻(ヒレ)

f:id:T_chan:20170505090941j:image

私(ロース)

え?感想ですか?

 

うんめぇぇぇぇぇぇ!!

 

まぁこの私に食レポとか無理なんです。本当下手w

ブルゾンさんのこの手さばきを見ていただければ如何にうんめぇぇぇぇぇぇかお解りいただけるでしょう?

f:id:T_chan:20170505091836j:image

超えたな!余裕で超えたな!

あのワイルドスピードを!ドミニクも真っ青ダゼ!

あ、ボリューム超満点です。ゲブッ(*°∀、°*)

 

 

花よりフィリピン

お腹が満たされたところで次は目の保養にとやってまいりました。

ぐんまフラワーパーク

f:id:T_chan:20170505092754j:image

おっ!ブルゾンさん満足してる感じ?良し良し!

と、思っていると

妻『なんかさぁ!外人多くね?』

私『あ、そうね。確かに多いね。』

妻『東南アジア系…フィリピン女性特に多くね?』

私『あ、そうね。確かに多いね。』

妻『連れのおっさんみんなパンチだよね?』

私『あ、そうね。確かにパンチ効いてるね。』

妻『ありゃ〜あれだね。ナントカ工務店の社長だな!』

私『あ、そうね。お店に通ってオトシタネ。』

 

…花は!?!?

 

さすが35億から私を選んだだけあります。

着眼点がワールドワイドです…?w

 

 

乙女全開おじさん

そんな妻を横目に『あはは〜』『うふふ〜』『ちょ〜綺麗✨』とカメラ女子に混じり写真撮りまくってましたよ。

今はチューリップとツツジが綺麗でしたね。

『うふふ』

f:id:T_chan:20170505094407j:image

f:id:T_chan:20170505094511j:image

f:id:T_chan:20170505094542j:image

f:id:T_chan:20170505094609j:image

f:id:T_chan:20170505094633j:image

 

藤の花も綺麗でしたね✨

f:id:T_chan:20170505094702j:image

 

6月からは薔薇🌹が見頃になるようです。

またこよ〜っと(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

まとめ

ズレにズレまくってる夫婦ですが今年結婚20周年なんです。

本当は妻はまだ行ったことない『お伊勢参り』と『食い道楽ツアー』を計画したのですが、如何せん休みが合わない。

先日の夫婦喧嘩の本当のきっかけもこれなんですけどね。

ま、数勝負ってことで休みか合えばあちこち行ってみたいと思います。

 

これからも35億分の1に当たっちまったと思って末永くよろしくお願いします。ブルゾンさん!どうだ?w

 

そんなこんなでGWを自分なりに楽しんでますよ。

さ、良い天気は今日で最後っぽいから洗濯しよ!

 

そんなこんなで、今日はこの辺で。

余白の美学

こんにちは。

一週間ぶりのブログ更新です。激務に追われ『時間軸にそって仕事する』な〜んて偉そうに書いた割には時間に飲み込まれた一週間でした。

 

マジぶっ飛んだ!

 

そんな感じ。

 

さてまたまた偉そうなタイトルですが…

要はこれです

f:id:T_chan:20170430175534j:image

忙しさにかまけて好きな写真もままなりませんでしたが、ようやくこんな感じで撮れました。

そう、余白だらけの写真。

 

ここ二日間リハビリ代わりに色々なブログを読ませていただきました。

その中でひとつ

 

『一生の時間は決まってる。その決められた時間を無駄に過ごすな。』

 

そんな感じのことを書かれてるブログと遭遇しました。かなり時間について計算されており、一応理数系かじりの私がなるほどと思う内容でした。あ、かじりですよ?所詮(笑)

 

確かに仕事中に一服を繰り返し実質8時間労働のところ7時間も働いてない。そんな人もいますね。もしかしたら実質5時間程度かも(笑)

 

ももしかしたらその時間

 

すっげー大事かも

 

って思ったんです。

あ、ここから持論。日本人なんだから一分一秒無駄にしないで、ぎっちり詰め込んでしっかり働けー!という方は読み流してください。

私の考えを強要する気は毛頭ございませんし、そんな偉い人ではありませんから(笑)

 

つまり、色の入った(文字でも良いです)部分をより鮮明な色にするのはこの余白の部分なんじゃないかな?って思うんです。

 

例えばここまで書いた文章

こんにちは。一週間ぶりのブログ更新です。激務に追われ『時間軸にそって仕事する』な〜んて偉そうに書いた割には時間に飲み込まれた一週間でした。マジぶっ飛んだ!そんな感じ。さてまたまた偉そうなタイトルですが…要はこれです。忙しさにかまけて好きな写真もままなりませんでしたが、ようやくこんな感じで撮れました。そう、余白だらけの写真。ここ二日間リハビリ代わりに色々なブログを読ませていただきました。その中でひとつ『一生の時間は決まってる。その決められた時間を無駄に過ごすな。』そんな感じのことを書かれてるブログと遭遇しました。かなり時間について計算されており、一応理数系かじりの私がなるほどと思う内容でした。あ、かじりですよ?所詮(笑)確かに仕事中に一服を繰り返し実質8時間労働のところ7時間も働いてない。そんな人もいますね。もしかしたら実質5時間程度かも(笑)でももしかしたらその時間すっげー大事かもって思うんです。あ、ここから自論。日本人なんだから一分一秒無駄にせず、ぎっちり詰め込んで働けー!という方は流してください。私の考えを強要する気は毛頭ございませんし、そんな偉い人ではありませんから(笑)つまり、色の入った(文字でも良いです)部分をより鮮明な色にするのはこの余白の部分なんじゃないかな?って思うんです。

こんな感じ。ぎっしり詰め込んでみましたよ。

読みづらいっしょ?(笑)

 

私も一日の仕事を頭の中で組み立ててから行動する派なんですけど、必ずこの余白の部分入れるんですよ。もちろん一服とか決めないで空白にしておく。ぼーっとしても良いし、LINEチェックしても良いし、あの娘かわいいなぁ〜(*'▽'*)でも良いですし、今夜の晩御飯の献立どうするかな〜でも良いですし、なんなら昼寝も…これはそう簡単には出来ないか(笑)

 

一服してる時になんか自分にとって有益な情報を同僚から得る可能性もあるじゃないですか。

どこそこのラーメンマジヤベー!とか(笑)仕事に関係ないけどあなたの胃袋ライフには大いに貢献しますよね?

それで良いと思いますよ。

どうせ一生の時間が決められてるのならば楽しく過ごすのが一番でしょ←偉そー(笑)

 

人生の余白

 

周りからはその行動、考え、無駄だなーなんて思われても気にしない。生きることに無駄なことなんて本当は無いはずですから。

 

 

と、こんな感じに思っていてもこの一週間はギッチギチに仕事詰め込んでました。そんな時はブログのアイデアも浮かばないんですよね。なぜか。

仕事も何とか乗り切りましたけど、結果周りの人に色々と迷惑をかけてしまったような。

明日からはきっちり余白を盛り込みます(笑)

 

 

 

 

時間の余白をうまく使って今この時を鮮やかな色にしてみてはどうでしょうか?

 

きっと何事もうまくいくはず。

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

新緑の季節に思うこと

こんにちは。

昨夜の雨が嘘のように晴れ渡りました。

やや風はありますが気温も丁度良いかな?

 

新緑の季節です。

緑って心を癒す色でもありますよね?

特に私はこの時期の若々しい緑が好きです。

若々しい桑の葉が澄んだ青空に映えますね。

 f:id:T_chan:20170423110743j:image

若々しい葉を見てパッとイメージ出来るのがこの春新たな道に進まれた新卒者のみなさんのことです。

遥か昔、私も若々しく希望に満ちた時代がありました・・・あ、遥か昔ですよ?(笑)

あの頃はやったるでー!なんてヤル気に満ち溢れてた様な気がします。

すいません、遥か昔なもんでそこうろ覚え(笑)

 

この春就職されて毎日慣れないことだらけながらも、充実した毎日を過ごされていることでしょう。

 

 

先日、こんな記事を目にしました。

入社2日目で“ばっくれ”退職した新社会人(22歳)の言い分「初日でこの会社はないなと見切りはつけてた」 (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

「出社1日目でかなりやる気がなくなってしまいました。入社日に全員で自己紹介をしたときのことです。部活は何をやってたかを聞かれて、特にしていないと言ったら、経験のないサッカーの社外活動を熱心に誘われました。いわゆる体育会系の会社だったんですよね。朝礼時に皆輪になって大声で社訓を言わされるのもびっくりしました。正直、腹の中ではすぐにやめてやろうと思いました」

「初日でほぼこの会社はないなと見切りはつけてたんですが、出社日に同期会みたいなのがあって、LINEグループにも招待されていたのでいきなりばっくれるにはどうも気が引けました。一応2日目は行きました。でもやっぱりその会社の独特の雰囲気が合わなかった。このままサークルノリみたいな感じは無理だなと思い、耐えられずに昼休みに会社を抜け出してそのままばっくれました。会社を出た瞬間にグループLINEは脱会して同期は全員ブロックしましたね」

 

この記事を読むと我々位の世代は

『たくよー!最近の若いもんはよー!』

なんてすぐ様言いたくなります。そんな世代なんです。私は堪えましたが(笑)

この記事の中で登場する『ゆとり世代』、最近は更に上をいく『さとり世代』なんて言葉がありますね。

でもね、昔からいましたよ。こんな感じの人(笑)

今に始まった話じゃないんです。仕事が気に入らなくてすぐ辞めちゃう人とかザラにいましたよ。

 

この記事を読んで私が咄嗟に感じたこと。

 

 

もったいないなー

 

 

これです。

これにつきます。

 

すぐ辞めちゃうのが『悪』って訳じゃありません。確かに自分の理想とかけ離れた仕事だったなんて至極当たり前の事ですから。辞めるも続けるのも自分次第です。2日で辞めちゃうのはどうかと思いますが。

 

なぜもったいないのか?

 

私はこう考えます。

 

 

経験の放棄

 

 

自分が赤ちゃんの時を思い出してください。

って無理か!(笑)

軽快にハイハイしてたら、手を滑らせておでこをゴツンとぶつけたことはありますよね?

って覚えてないって(笑)

その時

痛い→泣く→たんこぶができる→親がおでこを優しくナデナデしてくれる→なぜか痛みが消える

こんな経験をしてるんです。

きっと(笑)

その経験から脳がもっと腕を踏ん張らなきゃまたおでこをぶつけるかも?という風に理解して記憶して腕に力を授けてるんです。

きっと(笑)

これが、常にふかふかの床でハイハイしてたらどうでしょう(むしろハイハイしづらいが)。

赤ちゃんの頃必ずやっておかなければならない経験を飛ばしてしまうことになりますよね?

きっと(笑)

 

 

 

 

  • 最後に

 

自分のやりたいことやればいい

 

でもそんな短期間じゃ本当にやりたいことなんて見つかりませんよ。

その嫌な経験から、もしかしたらLINEに代わるようなモンスター級のSNSを開発しちゃうかもしれませんよ(笑)

年甲斐もなく『マストドン』なるSNSを始めてみましたが・・・怒涛の如く流れるトゥートにもはや為す術もありません。

そんな老眼のオッサンにも優しいSNSの開発をお願いします(笑)

 

 

浅い色だった若葉いつかは濃く深い色の葉になる。

 

 

と偉そうに願いながら

今日はこの辺で。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

追記

なんかぴったりの曲ありました。

ちょっと懐かしいですけど『今の若いもんはっ!』て思ってる同世代の方にも『こんな会社なんてっ!』って思ってる若い世代の方にも聴いて欲しい。

 

明日があるさ

ジョージアで行きましょうCM総集編 - YouTube

 

『効率よく仕事したい』そんな時には時計を見よう

こんにちは。

すっかりやつれてしまった私です。(もちろん嘘ですw)

 

ブログ書く気がしないとかTwitterでボヤいてましたが、書くことで少しは気が紛れるかな?と思ったので書いてみようと筆をとりました。

正確にはキーボードを叩くですが(笑)

 

先日、妻と豪快な夫婦喧嘩をしまして・・・

過去最大級かな?

この三日間まともに口を聞いてません(笑)

 

その喧嘩の発端が

『ここ最近疲れ切って寝落ちしてる私』

に対して妻がキレたことでした。

 

サラリーマンがそんなことくらいで疲れてどうするの?誰々さんはいつも午前様、休日出勤して客先に頭下げに行ってるんだよ!パパ(普段はそう呼ばれてますw)は休日は洗濯、普段はゴミ出しくらいしかしないじゃん!(え?もっとしてる気が・・・)

 

こんな感じで豪快にディスられました(笑)

 

まあ、いつも一言が余計な私は

 

はぁ?土日仕事に行くようになってからガミガミうるさくなったんじゃないの?オレもそれなりに休日も仕事も頑張っているつもりっですけど?

 

まぁもっときつめに言い返しましたけどね。そこは反省・・・

 

 

そこで疑問が。はたして・・・

毎晩午前様で休日出勤している人は偉いのか?

 

 

私も残業しますが、せいぜい1時間程度。その後こうやってブログ書いたりしてます。

こう考えると私・・・全然偉くないですね(笑)

 

確かに疲れますよ。決められた時間内で一気に仕事こなしますから。他の支店や営業所の同僚が心配して電話してくるくらいですから。大丈夫?って。なんせ傍から見ると膨大な仕事量。に見えます(笑)

 

会社の定時はPM5時30分。

それまでに大体仕事終わらせます。その後は残務処理とか明日の仕事の準備とか1時間くらい。たまにガチで残業するときもありますけど。それはイレギュラーな仕事が舞い込んだ時くらいですね。なんか昨日もありましたね(笑)

 

 

日々の仕事って毎日全く違う!なんてことありませんよね?

多少違えど軸は決まっているはず。

私が昔からやっていること。

 

時間軸にそって仕事をする

 

これだけです。

その日の仕事の流れを出勤したときにバーッと頭の中で決めちゃうんです。

もちろんその中には息抜きの時間も(笑)

子供の頃夏休みが始まる時に書いてましたよね?円グラフみたいな時間割表。

それと一緒です。

実際は頭の中でイメージしてるんですけど、子供の時のそれよりもっと細かい。

そのため腕時計は欠かせません。会社にもそこらかしこに時計を設置しましたし(笑)

その日の来客が何時頃来るとか、荷物が(物流系の仕事なんで)何時頃に入荷するとか、どんな部材が今日必要なのか、この仕事はどれくらいかかるのか。

それだけ頭に叩き込んで一日の仕事に臨むのです。

 

リマインダーとかめんどくせー!

 

だって、あれ入力するの大変じゃないですか?

もちろん一日の仕事の流れを頭に叩き込むなんて最初からできませんよ。

かく言う私もそう。何事も訓練なのです。

 

慣れるのではなく癖にする

 

時計を見るという癖さえつければ勝手に脳内に時間割表ができるのです。

欠点があるとするならば、休みの日なかなかOFFにできないことですかね?

本当は時間気にしたくないのに(笑)

 

後は常に考えながら・・・

 

流れに乗るだけ

 

どうです?簡単そうでしょ?(笑)

私の考え方が万人受けするとも思えないので、気になった人だけ試してみてください。

あと、なかなか時間内にできない人は『どうやったら楽にできるか』も考えてみてください。

もしかしたらそこが最大のポイントなのかもしれません。

 

それでは、いつまでも意地を張ってないでそろそろ折れるとしますか(笑)

こちらも流れに乗ってみますか!

 f:id:T_chan:20170419193808j:image

 

あー書くってやっぱり気持ちがすっきりするなぁ(笑)

今日はこの辺で。