PHOTO LIFE

不定期にて更新中。一姫二太郎のお父さん(通称おっさんw)。写真と暮らしのブログです。ゆる〜くお付き合いくださればきっと喜びますw

仕事に取り組む姿勢って?

お久しぶりです!

決してサボってた訳じゃあありません。

あまり言いたくはありませんが・・・

 

仕事が忙しすぎたんです!!!

 

と言いながら書いてますけどね(笑)

 

 

実家に法事のため帰省し(子供たちは実家に置いてきましたが)、戻った途端

 

OH!!! CRAZY!!!

 

私、物流系の仕事してるんですけど

年度末ですよ?

もう一度言います

年度末ですよ??

もう一度・・・もういいですよね(笑)

 

年度末(決算期)ってどこも在庫絞りますよね?普通。

で、メール開いたら見たこともないような注文数・・・

さーてさて、どうしたものか?

しばらく『う~ん』と考え込みましたが、出てきた答えは・・・

 

やるしかねえ!!!

 

 

  • まず最初にしたこと

従業員を集めて、『本年度もあと少しってとこでこんな暴利な注文きました。ひとつこれをクリアして我々のカブ上げちゃいましょうよ?どうですか?もちろん上層部には宣伝しときますよ。こんなのできるのうちしかないっしょ!』

はじめはみんな渋~い顔してましたが、ちょっと顔つきが変わってきて、最後にはやるぞー!みたい感じに。

難題に差し掛かった時、必ず私がすること。

まずは雰囲気作りなんですよ。

 

  • 次にしたこと

緊急で部材を発注。当然取引先も決算期。在庫絞ってますよね。

事情を説明して頭を下げる。

結果が良い方向になると確信できるなら私はいくらでも頭下げますよ。

これはさすがに納期がきついな~と感じれば発注元にも頭を下げて納期引き延ばしもしてもらいます。

いろんな手段を使って部材をかき集めました。まだ届いていないものもありますが・・・

この時頭の中はフル回転。なんせ無い知恵絞ってるんで鼻血出そうです(笑)

 

  • 最後に

やることはやった!あとは何とかなる!』ってイメージします(笑)

実はこの方法で先行き不透明な今の職場を皆の協力を得ながら大きくしてきたんです。

ここあと2年で閉めるんじゃない?って散々陰口叩かれましたから(笑)

悪いようにイメージするとほんと悪いように進んじゃうんですよ。

だったら最初から良いイメージしちゃえば?って思うんです。

すると周りが勝手に良い方向に流れ出す。そんな感じ。

 

  • まとめ

仕事をするにあたって、大変だなぁとかめんどくさいなぁとか楽しくないなぁとか思ってませんか?

何とかなるさ!ここは楽しんじゃえ!って思いこんじゃえば結構色んなことも閃くし、なんかほんとに楽しくなってきますよ。

なんか恋愛してる時って楽しいじゃないですか?(おっさんが言うなって?w)

それと似たような感覚になればしめたものです。これは屁理屈かな?(笑)

 

そんな風に良いイメージを先行させて仕事に取り組めば・・・

疲れていてもこの春の空のように

 f:id:T_chan:20170328193913j:image

すがすがしい気分に。

 

 

もう少し掘り下げてみたいところですが、それはまたの機会に。

実家へ帰らせていただきます!

唐突なタイトルですいません(笑)

 

えっと・・・

祖父の四十九回忌と祖母の七回忌を実家で執りおこなう為帰省するんです。

 

わざわざ・・・

有給と取りました。

ちなみに今週は三日しか働いてません。

この歳になると正直仕事に没頭したくありません。

 

ですから・・・

まぁ三日も働けば

じゅうぶんでしょう(笑)

 

 

実家までは924km離れてるんでちょっとした旅行気分です♪

f:id:T_chan:20170324105314j:image

子供達は春休み。

甥っ子姪っ子も春休み。

みんなとにかく仲良し。

いつもLINEでやり取りしてるみたいですよ。

 

そもそも姉弟自体仲良し。

f:id:T_chan:20170324110056j:image

こんな感じで写真を毎度毎度私に送りつけて来ます(笑)

 

娘は普段一人暮らしをしてる為なかなか家に帰って来ません。

だからでしょうか?

と・に・か・く・

ベッタリなふたり(笑)

 

ですから・・・

妻が娘に妬いてるようです(爆)

朝から一悶着ありましたから。

 

いつもガミガミ眉間にしわ寄せてる小うるさい人がいないから、思い切り羽を伸ばして来なさい。

と、心の中で願っておきましょう♪

口に出すとまーた喧嘩になっちゃうからね(笑)

 

 そうそう・・・

お父さんはといえば

f:id:T_chan:20170324111146j:image

 

はい!

朝から全開羽を伸ばしてます(笑)

 

これぞ旅の醍醐味ですぞ!

と言い訳してみる(笑)

 

 

それでは皆さま良い一日を(о´∀`о)

よく晴れた休日は散歩へ行こう

f:id:T_chan:20170320145909j:image

 

桜、咲いてましたよ。

 

三連休最終日。

今日は本当に休日主夫休み・・・と思いきや、朝から妻と一緒にお掃除、片付けを。

軽〜く口喧嘩しながら(笑)

 

ひと段落したんで、暖かな日差しの下ちょっと散歩へ・・・もちろんひとりで(笑)

長く連れ添った夫婦って結構こんなもんです。

 

えっ!違います?

 

そもそも口喧嘩の発端が・・・

 

『今年結婚二十周年なんで今年中に二人でお伊勢参りに行っちゃう?』

 

と私が提案した言葉になぜか噛み付かれたこと(笑)

妻はとにかく堅実派、私はどちらかというと夢見がちな自由人(後ほど分かります)。

 

『そんな暇とお金どこにあんのよ!』

 

だって(苦笑)

提案しただけで噛み付かれたんで、そのまま口喧嘩に移行。

いつものことなんでお互いケロッと忘れちゃってるでしょうけどね。

 

 

話が逸れましたね(笑)

 

 

そんな経緯の後公園に散歩に出掛けた訳ですが・・・

 

家族でシート広げてワイワイお弁当食べてたり

夫婦で仲睦まじく桜を眺めながらおしゃべり

恋人同士手を繋いで散歩したり膝枕したり

友達3人自撮り棒でパシャパシャキャッキャッ♪

 

おっさんひとりなんて誰もいやしないじゃん( ´_ゝ`)

 

 

 

でも良いのです。

 

 

 

決して強がりじゃありませんよ。

小さなラッキーに出会えましたから。

 

●桜が咲き始めたから満開の時期がなんとなくわかった←お花見の予定立てられるからラッキー

●久しぶりに友達夫婦に会った←元気そうだったし本当に久しぶりだったからラッキー

●子供達の笑顔がたくさん見れた←自分の子供達は大きくなっちゃったからなかなか遊んでくれないしなぁ・・・あっ!ラッキー!じゃん

すっごいタイプの美人さんがいた←もちろんラッキー!(笑)

 

●こんな写真も撮れたし←ラッキー

f:id:T_chan:20170320161729j:image

この子もいつかこの木のようにまっすぐで力強い大人になりたいのかな?

 

申し遅れましたが、私はこんなブログが書きたいのです。

一枚の写真から何か物語が生まれるような

 

『そんなブログが』

 

こんな形で自分のやりたいことが告白できるなんてある意味・・・

 

『ラッキー』

 

ゆくゆくは小さなカフェやりながら、好きな時に写真撮りに出掛けて、好きな時に物語書いて、楽しく緩やかに暮らしたい。

なんて、妻に話したら口喧嘩どころか大喧嘩になりそうなんでここだけの話で(笑)

 

 

みなさんはこの写真からどんな物語を連想しましたか?

 

良かったら聞かせてくださいね(*´꒳`*)

休日主夫の休日 〜その二〜

本日もお休みです🎵

 

もちろんちゃんと休日主夫しましたよ。

洗濯も2回まわしたし、子供にチャーハン振る舞いましたし・・・あ、写真撮るの忘れてた(笑)

 

昨日、休日主夫をお休みして出掛けた訳ですが、実は電気屋さんに行ってました。

 

ナゼカッテ?

 

Bluetooth対応のヘッドフォンが欲しくなりましてね。

それも久しぶりにマトモなやつ(普段どんなの使ってんの?ってハナシですが)が無性に欲しくなりまして・・・

 

普段自分のインスピレーション頼りでモノを買う私。

なんかピコーンとこなかったんですよ。

ピコーンって来たのは・・・MacBook!!

 

『いいなぁ〜欲しいなぁ〜トラックパッドが気持ちいいなぁ〜欲しいなぁ〜』

 

そんな感じで小一時間イジって店を出ました(笑)

あれれ?ヘッドフォンは?

そうです。本来の目的を完全に見失ってます。

 

そこにいたのは・・・

 

鼻の下を伸ばしたただのおっさん

 

でした(笑)

 

 

結局帰宅してAmazonでふむふむ・・・

世代的にBOSEJBLSONYに過剰反応しますが、いかんせん良さそうなのは

 

高い!!!!

 

結局レビューを参考にしながらこれにしました。

 

f:id:T_chan:20170319165724j:image

iDeaUSA Bluetooth Headphone

●ルックス

おぉぉぉかっちょえー!

●サウンド

レビュー通りクリアで良い音だー!

●ノイズキャンセラー

結構効いてる効いてるー!

●掛けた時のおっさんの見た目

若返ったようだけど気のせいだー!

 

レビューブログは向いてませんね、ワ・タ・シ(笑)

 

 

 

早速、ヘッドフォン掛けて外へ繰り出しましたよ。

なるべく人気のないところを選ぶ辺り小心者っぷりが伺えますけど(笑)

だってニヤニヤしてるんですもの・・・ハ、ハ、ハズカシイ(´・∀・`)

 

Bluetoothだから紐(コードともいう)がない!

写真も撮りやすいなー!

 

でこれ。

f:id:T_chan:20170319171526j:image

ほら誰も歩いてないでしょ(笑)

 

・・・

ふと子供達が小さかった頃思い出したりして。

今じゃ大きくなったから手を繋ぐことなんて無いけど、昔はこんな風に手を繋いであちこち行ったなぁ〜楽しかったなぁ〜

って。

 

ちょっとホロッとしたおっさんの休日でした。

 

 

 

 

あっ!結局どんなラッキーに出会えたかって?

 

休日主夫の休日 - PHOTO LIFE http://t-chan.hatenablog.jp/entry/2017/03/18/休日主夫の休日

 

●素敵なモノ

●素敵なオト

●素敵なオモイデ

でした。

 

一日遅れのラッキーでしたけどね(笑)

休日主夫の休日

f:id:T_chan:20170318081508j:image

 

ふぁぁ。

 

やっと休みだぁ(笑)

 

『今週も色々あったなぁ〜』

 

そんな事を考えながら、朝のコーヒーを淹れる。

 

濃いめのコーヒーを飲みながら・・・

 

『今日は何するかなぁ〜』

 

 

 

キツかった一週間が終わりやっと休日が訪れる。

 

私の休日は洗濯からスタートする。

 そろそろ子供を起こしてご飯食べさせなきゃ。

 

妻は土日仕事。

 必然的に私は休日主夫になる。

 

洗濯は好きだ。

 洗濯機に張り付いてスマホをいじいじ。

 天気予報やニュース、LINEやメールチェックしながら。

 

今日は天気良いな。洗濯物よく乾くな〜。

 幸い家族に花粉症はいない。

 そんな事を考えながら

 

『ラッキー!』

 

なんて思っちゃう。

 

そんな小さなラッキー

 ひとつ見つけた休日の朝。

 

 f:id:T_chan:20170318081408j:image

 

 

 

ゴロゴロするのもよし。

本を読むのもよし。

音楽を聴くのもよし。

休日主夫らしく掃除するのもよし。

たまには料理するのもいいなぁ。

 

ちょっと風が冷たいけどせっかくの春の陽気。

 

もっとたくさん小さなラッキー見つけに出掛けようかな?

 

 

ラッキーは

モノなのかヒトなのか

イロなのかオトなのか

 

 

今日はしばし休日主夫お休みして・・・

 

よし出掛けよう!

Colors

f:id:T_chan:20170314194229j:image

 

 

職場において特に強く感じる

 

 

色。

 

 

人にはそれぞれ色があり

その色は濃かったり、薄かったり。

明るかったり、暗かったり。

時には蛍光色だったり。

 

うまく混ざり合えばキラキラした色になるが、反発しあったり無理やり上塗りされたりすると決してれいとは言えない色になってしまう。

 

 

先週、同じ会社のとある支店を訪問した。

同じような仕事内容なので

『他のところはどうなのかな?』

 

という興味に駆られ、実際の仕事場を見学させてもらった。

 

・・・・・・あれ?ちょっと暗いかな?

 

決して明るい色とは言いづらくどちらかというと重苦しい色

 

私もそれなりの立場の役職ではあるが、挨拶をする人もまばら・・・

挨拶があっても覇気がなく、それは仕事中だからしょうがないと捉えられなくもないが・・・

明らかに私の職場とは雰囲気、混ざり合い出来上がった色が違うのだ。

何かに押さえつけられて働いているのか、何か迷いがあるのだろうか・・・

とにかく重苦しい色

私は早々にその場を後にした。

 

 

人は決して同じ色を持たない。

似ている色はもちろんあるが必ずと言ってよいほど皆色が違う。

その色を出来るだけ明るく、きれいに混ぜ合わせなければいけない。

いってみればそれが私の仕事。

 

個=色

色=雰囲気

 

 

例え全く色の違う個であっても

良いことがあれば共に喜び

大変な時は共に励ましあい

誰かが失敗すれば誰かがフォローし

時には意見を述べそして聞きそして考える

小さな目標であっても皆がその目標に向かって動く

挨拶もハキハキ

休み時間には笑いの渦

 

無色透明の空気であってもそんな職場なら必ず心地良い色が出来るのではないでしょうか?

 

れいごとに聞こえるかもしれませんね。

確かに現実は厳しく、なかなか思うようにはいきません。

でも少し視点を変えてみて・・・

そんな職場なら仕事も楽しくありませんか?

 

遅くまで残業するのも

あちこちに飛び回るもの

必死に取り組むのも

楽しければ苦になりませんよね?(笑)

 

 

私の職場の色もまだまだ輝く!

 

 

そんな思いを込めて明日も私は働くのです。

別れ・・・そして新たな出会い

f:id:T_chan:20170312155933j:image

春・・・

確実に近づいてますね。

この時期ならではの光景。

卒業シーズン真っ只中。

 

別れ・・・

 

出会いの後に必ず付き纏う。

ふた文字の言葉

 

私の息子も中学を卒業し高校へ進学します。

幼稚園、小学校、中学校、高校。

まずは大きな別れの第一段階です。

その高校に進学するのはひとりだけ。

友達や先生方との別れが待っています。

もちろん一生の別れではないんですけどね(笑)

 

彼からは別れが近づいている事に際して気落ちしている様子が見て取れません。

 

何故なら・・・


これから素敵な出会いが待っていると思っているから。


誰が教えた訳でもないのに。

彼からはそんなワクワク感が見て取れます。

 

別れは人生の試練と言う人もいるでしょう。

しかしながら私にはそうは思えないのです。

 

別れはこれから始まる素敵な出会いへの礎。

 

寧ろこれからの出会いが試練なのかもしれませんね。

 

生きて行く上で必ず経験する


たくさんの別れ・・・
たくさんの出会い・・・

 

そこからたくさん事を学んで欲しい。

学校や社会では決して教えて貰えない大切な事。

そこには喜びも悲しみも。

もちろんハッピーな気分になるようなワクワクする事も素敵な恋愛も。

 


春はもうすぐそこまで来ています。

冬の枯れ草の合間に菜の花もたくさん咲き始めました。

桜の蕾も少しずつ膨らんで。

匂いも春の暖かな香りに変わって来ました。

 

 

素敵な思い出を。

素敵な出会いを。

そしてこれから起こる素敵な未来を。

 

 

もちろん・・・この私もまだまだ♪