
PHOTO LIFE

不定期にて更新中。一姫二太郎のお父さん(通称おっさんw)。写真と暮らしのブログです。ゆる〜くお付き合いくださればきっと喜びますw

自分の限界を知る

こんにちは。

久しぶりに二日連チャンでブログ書いたてみたりします(笑)

 

今日はですね、無性に

 

『お蕎麦』

 

が食べたくなり、美味しくて大盛りが食べられるお店に行ってきました。

で、頼んだのがこれ

 f:id:T_chan:20170416164849j:image

富士盛り大根そば 税込890円

どうですこの豪快な量!

大勝軒系で有名な『ふじもりそば』のお蕎麦バージョンってところでしょうか?

大盛ざるそばダブルって感じですね。

比較的コシの強いお蕎麦と大根のシャキシャキ感がマッチしててとても美味しい。

 

でもこれ・・・いけるかな~?(笑)

 

私、麺類が大好きでしてね

ラーメン、パスタ、蕎麦、うどん・・・

とにかく穀類より麺類が好きなんですよ。

子供のころ実家で米を作っていて、常にお釜にご飯が炊いてある状態。

おやつが・・・たまごかけごはん!

今考えると何たる贅沢!なんてなるでしょうけど、毎日おやつがご飯だったりすると飽きますよね?(笑)

おやつにフルーチェなんて出てきたもんなら!

さらに牛乳入れてもうそれは・・・

単なる薄いフルーツ牛乳だったりしましたね(笑)

おなかタプタプだし。

 

そんなわけで私は日本人でありながらお米をあまり食べません。

お茶碗一杯でお代わりなしみたいなね。どんぶり飯とか食べてる女子とか見ると尊敬します(笑)

 

昨日のお昼も息子と一緒にラーメン食べに行きましたし、今日も誘いましたが二日連続で麺かよ!なんて煙たがられて結局一人で食べに行きました。

 

でもこれ・・・いけるかな~(笑)

 

こう見えて?私、細見なもんですから周りの人達には『オイオイこいつ食べれんのか?』ってな目で見られてましたけど(笑)

 

やってやりましたよ!充実~!でも明らかにキャパオーバー!後半味なんてわかりゃしないわ~!もうしばらくお蕎麦はいらね~!

 

そんな感じでした(苦笑)

 

 

で、ちょっとこんなこと考えてみました。

今やってる仕事って自分のキャパシティ内でやってる?

 

・・・

 

たぶんオーバーしてると思います。

働き盛りの年齢とはいえ正直毎日キツイわあ~・・・なんて。

 

といいながら、何とかなっちゃってますけど(笑)

ここで重要なのは自分の限界を知るってことなんです。

限界を知ることで、人間て何とかしようって行動をとります。

時には『自分にはこの仕事向いてない。や~めた。』なんて行動をとる人もいます。

これも一つの方法かもしれません。

でも、ちょっともったいないかな~なんて風にも思います。

恐らく、遅くまで残業してもなかなかうまく事が運ばない。上司にはネチネチ叱られ、挙句の果てにはパワハラまがいのことまで(あれ?私大丈夫?w)。とんでもないくらいのストレスを抱えていることでしょう。

私も以前はそうでしたから・・・ 

でもね、限界を超えるって結構気持ち良かったりするんですよ。

その時私がやったこと。前にも書きましたけど良くなる方向に周りを巻き込んじゃうんですよ。

例えば・・・

『誰々さん!この手の仕事すごく早く処理できるよね!少し手伝ってくんない?』

とか

『やっぱりこの仕事のエキスパートは誰々さんだよね!ここは私がやるからここはお願いしちゃっていい?』

とか

 

一人じゃ超えられなくても二人以上なら超えられる試練ってありますよね?

 

利用する。

仕事をシェアする。

そんな感じでうまいこと?w 仕事に臨めば何とか乗り切れることたくさんあるんじゃないかな!って思います。

 

 

 

  • まとめ

まずは自分の限界を知るってとても大切な事だと思います。限界一歩手前で手を打たないと潰れちゃう可能性はありますけどね。現に私潰れちゃいましたから(苦笑)仕事がうまくいかない、いつも疲れている、もう辞めたい、なんて思ってる人は一度考えてみてはどうでしょう?

私はスピリチュアルカウンセラーでもなんでもありません。ただの中間管理職のオッサンです。

でも私の経験がどこかで活かせないかな~なんて思ってみたりもするわけです。倒れるくらいの苦労や無理じゃない?なんてチャレンジをたくさんしてきたからこそ得た経験もたくさんあるのですから。

ね(^_-)-☆

 

 

 

  • 最後に

 f:id:T_chan:20170416164933j:image

『富士盛り大根そば』完食。

でも、これが私の限界でした(笑)

次にこのお蕎麦を食べる時は誰かと一緒にシェアして美味しく食べようと思います。

 

今日はこの辺で。ゲフッ(笑)

桜は散り際が一番素晴らしい

youtu.be

 

ようやくお花見出来ました!

 

満開の桜の下でのお花見も良いけど・・・

 

桜吹雪の下でのお花見もとても良いですよ。

 

おひとり様ですけど!(笑)

 

一緒にいた暇人の息子はカメムシと戯れながらさっさと帰ってしまいました。

『くっせー!』とか言いながらね(笑)

 

仕切り直して動画撮ってみました。

コブクロの『桜』でもあわせれば良かったのですが、何しろ初めて使った『iMove』が使いこなせない。そんなわけで曲もデフォで。すいません(^-^;

 

 

 

はてなブログに登録して一ヶ月が経ちました。

 

f:id:T_chan:20170415164131j:image

統一感もなく拙い内容ですがお陰様で1000PVを超えました。

 

読者も37人とか・・・

『チョー嬉しい!』

 

本当にありがとうございます。

『チョー嬉しい!!』

 

ブクマまでしてもらって・・・

『チョー嬉しい!!!』

 

つまり

f:id:T_chan:20170415165310j:image

こんな感じ(笑)

 

まだまだこれくらいで満足してちゃダメですよね。

 

目下の課題はブログ更新の頻度の低さです。皆さんのブログを拝見してますと毎日更新が当たり前。仕事の忙しさにかまけて、ついつい更新をサボってしまう。もっと色んな人に読んでもらいたい!なんて考えてるなら書くしかないんですよね。書いて書いて書きまくって、その思いや考えを共有出来る人にたくさん出会えたなら・・・なんて考えてます。

写真を撮ることが好きなので(もっぱらiPhoneでですが)、そこから何かイメージ出来るブログを書きたい。そんな思いではてなに登録したのですから。

 

      撮って、イメージして、綴る

 

そんなブログにしてみたいものです。

 

以前いたサイトでは制約も多く、揉め事にも積極的に首を突っ込むタイプでしたので、この散り際が綺麗ではありませんでした(笑)

 

   撮って、イメージして、綴って、伝えて、共有する

 

この五項目に(増えたw)集中して

 

                          笑顔になれる

 

                        そんなブログをみんなに届けたい。

 

 

まだまだ未熟者の私ですが

                                   よろしくお願いいたします。

 

この桜に誓って

                                                 書き続けましょう。

f:id:T_chan:20170415171936j:image

ブルゾンちよみ

お疲れ様です。

もう本当腰がビキビキいっちゃうくらい疲れてます。

ああ、まだ火曜日だ_| ̄|○

 

気を取り直して・・・

 

タイトル良く読みました?

 

そうです。微妙に違うけど

私の妻の名前です。

 あ、ブルゾンは違うけど(笑)

 

 

先日、息子の入学式を目前にして

 

『暇な時間のアンケート☆

午後、一年ぶりに美容院行くと決心ついたのですが、どっちがいいとおもう?

シヨートカット(ストレート)ボブ(ブルゾンちえみ風or米倉涼子風)』

 

こんなLINEが妻から届いたのです。

まあ、ツッコミどころはありましたが(シヨートカットてなによ?w)

なんの迷いもなく

 f:id:T_chan:20170411195021j:image

『ブルゾン一択!』

 

と返しましたね。

 

『ネタにするだけだろ!』

と返ってきましたけど・・・ええ!しますよ!こうやって(笑)

 

だってさぁ!

米倉涼子みたくしてください・・・とか恥ずかしいっしょ!

 f:id:T_chan:20170411195041j:image

おふぅ・・・( ˉ ˡˍˉ )

きっと店内静まり返って異様な雰囲気に包まれたんじゃ?

この私がピコ太郎みたいにしてください!とはワケが違うのよワケが!(笑)

イケメン美容師withBを従えて

ブルゾンちえみにしてくださる?35億で♡』

 f:id:T_chan:20170411195056j:image

この方がしっくりくるでしょ?何が35億か知らないけど(笑)

 

とまあ、すっかりブルゾンちよみになった妻に言い放ちましたが、ものすごい形相で睨まれましたね。

 

このブログ見つかったら半殺しだろうな・・・

 

 

 

ちょうどこの日事件がおきまして・・・

本当はそれどころじゃなかったのですよ。

もうどっちでもいいよ~それどころじゃないし~。

 

実は・・・

 

『パンツ(ズボン)が裂けたのです!』

 

ええ!仕事中にですよ!

ええ!これで三度目ですよ!

荷物を持って『よっこらせっ』てしゃがんだら

 

『びりびりびりぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!』

 

ネット仲間にこの話をしたら

またかよー!

とか

そんなに体張らなくても!

とか

アホや!

とか

写真写真!

とか

不経済なお尻!

とか

色々言われましたが

 お疲れ!自分!

今日もお尻だけは元気です。

そんな気分でした(笑)

 

あ、これね。

 f:id:T_chan:20170411195123j:image

あまりにも豪快に裂けたんで自主規制かかりました( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

ってなんのハナシや!

 夫婦揃って体張って笑いを取るってハナシです。

 

それでは今日はこの辺で。

感情は周りを巻き込む

こんにちは。

本来ならビール片手にお花見!ってところですが、あいにくの天気・・・

しかも休日出勤にて仕事してるとか(笑)

前年度の資料のまとめやっとかなくちゃってことで朝から眠い目こすりながらパソコンの前でカチャカチャやってます。

家でやれば?って思うかもですが

何しろ捗る気がしない!

そんな感じでなんでわざわざ会社に忍び込んで仕事してます(笑)

あ、どさくさに紛れてブログ書いてますけどね←内緒にしておいてくださいw

 

 

仕事しながらですが・・・

もう一度・・・

仕事しながらですが!

どうすれば楽しく仕事出来るか

考えてました。

仕事しながらですよ(小声w)

 

 

実は会社の部下の子がミスっちゃって悩んでおりまして・・・

ちょっとしたミスなんですけどね。

もっととんでもないミスしたことある私にとっては大したことないんですけどね。

でも、すごくまじめな子なんで気持ちもわかります。

 

  • 仕事でミスしたら?

こう考えてみてはどうでしょう?

ミスするってことはやり方(仕事の工程)が間違ってた!

じゃあ、ミスしないやり方考えてみよう!

もちろんそのやり方を押しつけたらうまくいくわけありませんよね(たまにうまくいくときもあるけどw)

ポイントはみんなで考えてアイディアを出し合う

自分ひとりで悩んでてもしょうがないじゃん!そのための仲間じゃないの?

そう思うんです。

それでもミスするならまた考えれば良いじゃない。

大事になるようなら私の出番ですよ。それがある意味上司の仕事ですから(笑)

ほら!少し気持ちが楽になるでしょ。

 

 

 

  • ミスしたら周りの人に迷惑がかかる?

かけちゃえかけちゃえ!(笑)

実はこれで職場の絆が強くなったりします。

もちろん亀裂が生まれることも

それは・・・マイナスの感情

 

『ああ、またミスったらどうしようどうしよう』

 

『自分はこの仕事向いてない』

 

『周りの人たちに余計なことさせちゃった』

 

『これ以上迷惑かけらんない!』

 

これこそ周りを不安にさせて巻き込んでしまうマイナスの感情なんです。

 

じゃあプラスの感情って?

 

『ミスした原因が分かったからみんなで考えてくれたやり方でやれば次からはきっと大丈夫』

 

『この部分苦手だからもっとうまくできるよう上司に相談してみよう』

 

『ミスしないよう未然防止の意味も含めて一緒に考えてくれる?もしなんか悩んでたら私も一緒に考えるから』

 

『だれも迷惑だなんて思ってませんから!』

最後はプラスの感情ではなく、周りの人の気持ちの代弁でしたね(笑)

 

周りの雰囲気って自分の考え方ひとつで見え方が全然違うんですよ。

マイナスの感情をもって周りを見ると・・・

そんな風にしか見えないのです。

 

それにミスなんて誰にでもありますよね。

それをこうやって問題提起してくれたことにむしろみんな感謝してるのでは?

少なくとも私はそんな風に思ってます。

 

 

今は本当に仕事がきつくて大変な思いをさせてます。

毎日残業残業の日々。

でも、この状況をみんなで乗り越えられたら

きっと今の絆はもっともっと強固なものになるでしょう。

そして

仕事も断然楽しくなりますよ!

 

 

最後にその子にこんなことを言われました。

 

ねぎらいの言葉をもっとみんなにかけてあげて下さい。みんなを思っているのは伝わるけど言葉が足りない。』

 

ってね。

きびしー!でも、ありがとう!確かにそうだわ!

よっしゃー!もっと楽しい職場にしちゃるー!

 

と決意表明したところで

そろそろまじめに仕事しましょう(笑)

 

今年のお花見は無理そうですが、先日撮った開いたばかりの桜の花びら眺めながらも少し頑張るとしますか!

f:id:T_chan:20170408133440j:image

 

今更ですが・・・

こんにちは。

四日に一度くらいの男です(笑)

本当はどんどんブログ書き溜めたいんですけど・・・

期が明けても忙しさが爆発しておりこのザマです。

(;´д`)トホホ←死語?w

 

 

 

今更ですが

アイコン変えました。

 f:id:T_chan:20170405190508j:image

 

 

好きなキャラクターだけど

やっぱり『坂田銀時』ってガラじゃないんで。

 f:id:T_chan:20170405190531j:image

 

 

どちらかというとイケてるおっさん

松平片栗虎』かな?

f:id:T_chan:20170405190648j:image

 

 

なんて思いましたが

道頓堀のヒーロー『くいだおれ太郎』がイメージ通りかな?と(笑)

 

ご覧ください!

f:id:T_chan:20170405190706j:image

 あまり今と変わらないように思いましたがこう見るとやはり・・・

 

若い!!

 

老いには勝てませんね(多少は頑張ってますけど?w)

 

もうかれこれ15年前になりますか・・・

生き別れた兄とのご対面です。

背後霊ではありません。

なんか髪染めちゃったりして(笑)

あ~子供たちかわいいなぁ~。

目に入れても痛くない頃ですねぇ~(今は痛いと思いますw)

とか。

 

いずれにせよ

眼鏡キャラ

ってことで!

 

 

どうでもいい情報でしたね。

これからは三日に一度くらいの男になりたいものです。

 

 

あ、現在は時の人『ピコ太郎』にそっくりらしいです(家族、友人、その他大勢公認w)

 

・・・せめて1000文字は書きたいところですが

いつまで経っても仕事片付かないんで

 

本日はこの辺で。

春に出会う

朝イチで近所の公園までお散歩🚶

 

小さい春見つけた!

 

f:id:T_chan:20170402101250j:image

枝に広がる無数の蕾の中にほんの少しだけ花開くソメイヨシノの花びら。

 

 

まだまだほとんどこんな状態ですけど・・・

f:id:T_chan:20170402101410j:image

今日の陽気で一気に春らしくなりそうです(*˘︶˘*)

 

 

年度末に急に舞い込んだ大仕事を終え、カラダもアタマもココロも傷んでいたので、昨日は冷たい雨空も手伝ってかすっかりぐったりついでにまったり。

休日主夫もお休みしてました(笑)

あ、今日はちゃんと休日主夫しましたよ(洗濯のみw)

 

4月といえば・・・

                             出会いの季節。

 

無事志望校に合格した息子ももうすぐ新しい出会いが待っていることでしょう。

友達も知り合いも誰ひとりいない高校に飛び込んだ彼。内心ドキドキでしょうが、きっと素晴らしい出会いがあると信じてます。

 

なんせ出会いにはワクワクがたくさんあるんですから!

 

そんな彼はワクワクを求めて東京に遊びに行っちゃいました。これからお別れする友達と一緒にね。だから・・・思い切り楽しんでらっしゃい!

 

 

もちろんワクワクするような出会いって人だけじゃありませんね?

景色だったりモノだったり・・・もしかしたらその場の雰囲気だってある意味出会いだったりします。

そして気持ちが⤴︎⤴︎するようなそんな出会いがきっとあるはず。

 

ってことで私も昨日しれーっとAmazonにて靴とジーンズを購入。

f:id:T_chan:20170402102926j:image

なんか良い出会いの予感します(笑)

 

さあ

天気も良いし

これ履いて

 

 

出掛けよう!

 

 

ワクワクするような出会いを探しに(*'▽'*)♪

仕事に取り組む姿勢って?

お久しぶりです!

決してサボってた訳じゃあありません。

あまり言いたくはありませんが・・・

 

仕事が忙しすぎたんです!!!

 

と言いながら書いてますけどね(笑)

 

 

実家に法事のため帰省し(子供たちは実家に置いてきましたが)、戻った途端

 

OH!!! CRAZY!!!

 

私、物流系の仕事してるんですけど

年度末ですよ?

もう一度言います

年度末ですよ??

もう一度・・・もういいですよね(笑)

 

年度末(決算期)ってどこも在庫絞りますよね?普通。

で、メール開いたら見たこともないような注文数・・・

さーてさて、どうしたものか?

しばらく『う~ん』と考え込みましたが、出てきた答えは・・・

 

やるしかねえ!!!

 

 

  • まず最初にしたこと

従業員を集めて、『本年度もあと少しってとこでこんな暴利な注文きました。ひとつこれをクリアして我々のカブ上げちゃいましょうよ?どうですか?もちろん上層部には宣伝しときますよ。こんなのできるのうちしかないっしょ!』

はじめはみんな渋~い顔してましたが、ちょっと顔つきが変わってきて、最後にはやるぞー!みたい感じに。

難題に差し掛かった時、必ず私がすること。

まずは雰囲気作りなんですよ。

 

  • 次にしたこと

緊急で部材を発注。当然取引先も決算期。在庫絞ってますよね。

事情を説明して頭を下げる。

結果が良い方向になると確信できるなら私はいくらでも頭下げますよ。

これはさすがに納期がきついな~と感じれば発注元にも頭を下げて納期引き延ばしもしてもらいます。

いろんな手段を使って部材をかき集めました。まだ届いていないものもありますが・・・

この時頭の中はフル回転。なんせ無い知恵絞ってるんで鼻血出そうです(笑)

 

  • 最後に

やることはやった!あとは何とかなる!』ってイメージします(笑)

実はこの方法で先行き不透明な今の職場を皆の協力を得ながら大きくしてきたんです。

ここあと2年で閉めるんじゃない?って散々陰口叩かれましたから(笑)

悪いようにイメージするとほんと悪いように進んじゃうんですよ。

だったら最初から良いイメージしちゃえば?って思うんです。

すると周りが勝手に良い方向に流れ出す。そんな感じ。

 

  • まとめ

仕事をするにあたって、大変だなぁとかめんどくさいなぁとか楽しくないなぁとか思ってませんか?

何とかなるさ!ここは楽しんじゃえ!って思いこんじゃえば結構色んなことも閃くし、なんかほんとに楽しくなってきますよ。

なんか恋愛してる時って楽しいじゃないですか?(おっさんが言うなって?w)

それと似たような感覚になればしめたものです。これは屁理屈かな?(笑)

 

そんな風に良いイメージを先行させて仕事に取り組めば・・・

疲れていてもこの春の空のように

 f:id:T_chan:20170328193913j:image

すがすがしい気分に。

 

 

もう少し掘り下げてみたいところですが、それはまたの機会に。