PHOTO LIFE

不定期にて更新中。一姫二太郎のお父さん(通称おっさんw)。写真と暮らしのブログです。ゆる〜くお付き合いくださればきっと喜びますw

仕事に取り組む姿勢って?

お久しぶりです!

決してサボってた訳じゃあありません。

あまり言いたくはありませんが・・・

 

仕事が忙しすぎたんです!!!

 

と言いながら書いてますけどね(笑)

 

 

実家に法事のため帰省し(子供たちは実家に置いてきましたが)、戻った途端

 

OH!!! CRAZY!!!

 

私、物流系の仕事してるんですけど

年度末ですよ?

もう一度言います

年度末ですよ??

もう一度・・・もういいですよね(笑)

 

年度末(決算期)ってどこも在庫絞りますよね?普通。

で、メール開いたら見たこともないような注文数・・・

さーてさて、どうしたものか?

しばらく『う~ん』と考え込みましたが、出てきた答えは・・・

 

やるしかねえ!!!

 

 

  • まず最初にしたこと

従業員を集めて、『本年度もあと少しってとこでこんな暴利な注文きました。ひとつこれをクリアして我々のカブ上げちゃいましょうよ?どうですか?もちろん上層部には宣伝しときますよ。こんなのできるのうちしかないっしょ!』

はじめはみんな渋~い顔してましたが、ちょっと顔つきが変わってきて、最後にはやるぞー!みたい感じに。

難題に差し掛かった時、必ず私がすること。

まずは雰囲気作りなんですよ。

 

  • 次にしたこと

緊急で部材を発注。当然取引先も決算期。在庫絞ってますよね。

事情を説明して頭を下げる。

結果が良い方向になると確信できるなら私はいくらでも頭下げますよ。

これはさすがに納期がきついな~と感じれば発注元にも頭を下げて納期引き延ばしもしてもらいます。

いろんな手段を使って部材をかき集めました。まだ届いていないものもありますが・・・

この時頭の中はフル回転。なんせ無い知恵絞ってるんで鼻血出そうです(笑)

 

  • 最後に

やることはやった!あとは何とかなる!』ってイメージします(笑)

実はこの方法で先行き不透明な今の職場を皆の協力を得ながら大きくしてきたんです。

ここあと2年で閉めるんじゃない?って散々陰口叩かれましたから(笑)

悪いようにイメージするとほんと悪いように進んじゃうんですよ。

だったら最初から良いイメージしちゃえば?って思うんです。

すると周りが勝手に良い方向に流れ出す。そんな感じ。

 

  • まとめ

仕事をするにあたって、大変だなぁとかめんどくさいなぁとか楽しくないなぁとか思ってませんか?

何とかなるさ!ここは楽しんじゃえ!って思いこんじゃえば結構色んなことも閃くし、なんかほんとに楽しくなってきますよ。

なんか恋愛してる時って楽しいじゃないですか?(おっさんが言うなって?w)

それと似たような感覚になればしめたものです。これは屁理屈かな?(笑)

 

そんな風に良いイメージを先行させて仕事に取り組めば・・・

疲れていてもこの春の空のように

 f:id:T_chan:20170328193913j:image

すがすがしい気分に。

 

 

もう少し掘り下げてみたいところですが、それはまたの機会に。