読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHOTO LIFE

不定期にて更新中。一姫二太郎のお父さん(通称おっさんw)。写真と暮らしのブログです。ゆる〜くお付き合いくださればきっと喜びますw

感情は周りを巻き込む

こんにちは。

本来ならビール片手にお花見!ってところですが、あいにくの天気・・・

しかも休日出勤にて仕事してるとか(笑)

前年度の資料のまとめやっとかなくちゃってことで朝から眠い目こすりながらパソコンの前でカチャカチャやってます。

家でやれば?って思うかもですが

何しろ捗る気がしない!

そんな感じでなんでわざわざ会社に忍び込んで仕事してます(笑)

あ、どさくさに紛れてブログ書いてますけどね←内緒にしておいてくださいw

 

 

仕事しながらですが・・・

もう一度・・・

仕事しながらですが!

どうすれば楽しく仕事出来るか

考えてました。

仕事しながらですよ(小声w)

 

 

実は会社の部下の子がミスっちゃって悩んでおりまして・・・

ちょっとしたミスなんですけどね。

もっととんでもないミスしたことある私にとっては大したことないんですけどね。

でも、すごくまじめな子なんで気持ちもわかります。

 

  • 仕事でミスしたら?

こう考えてみてはどうでしょう?

ミスするってことはやり方(仕事の工程)が間違ってた!

じゃあ、ミスしないやり方考えてみよう!

もちろんそのやり方を押しつけたらうまくいくわけありませんよね(たまにうまくいくときもあるけどw)

ポイントはみんなで考えてアイディアを出し合う

自分ひとりで悩んでてもしょうがないじゃん!そのための仲間じゃないの?

そう思うんです。

それでもミスするならまた考えれば良いじゃない。

大事になるようなら私の出番ですよ。それがある意味上司の仕事ですから(笑)

ほら!少し気持ちが楽になるでしょ。

 

 

 

  • ミスしたら周りの人に迷惑がかかる?

かけちゃえかけちゃえ!(笑)

実はこれで職場の絆が強くなったりします。

もちろん亀裂が生まれることも

それは・・・マイナスの感情

 

『ああ、またミスったらどうしようどうしよう』

 

『自分はこの仕事向いてない』

 

『周りの人たちに余計なことさせちゃった』

 

『これ以上迷惑かけらんない!』

 

これこそ周りを不安にさせて巻き込んでしまうマイナスの感情なんです。

 

じゃあプラスの感情って?

 

『ミスした原因が分かったからみんなで考えてくれたやり方でやれば次からはきっと大丈夫』

 

『この部分苦手だからもっとうまくできるよう上司に相談してみよう』

 

『ミスしないよう未然防止の意味も含めて一緒に考えてくれる?もしなんか悩んでたら私も一緒に考えるから』

 

『だれも迷惑だなんて思ってませんから!』

最後はプラスの感情ではなく、周りの人の気持ちの代弁でしたね(笑)

 

周りの雰囲気って自分の考え方ひとつで見え方が全然違うんですよ。

マイナスの感情をもって周りを見ると・・・

そんな風にしか見えないのです。

 

それにミスなんて誰にでもありますよね。

それをこうやって問題提起してくれたことにむしろみんな感謝してるのでは?

少なくとも私はそんな風に思ってます。

 

 

今は本当に仕事がきつくて大変な思いをさせてます。

毎日残業残業の日々。

でも、この状況をみんなで乗り越えられたら

きっと今の絆はもっともっと強固なものになるでしょう。

そして

仕事も断然楽しくなりますよ!

 

 

最後にその子にこんなことを言われました。

 

ねぎらいの言葉をもっとみんなにかけてあげて下さい。みんなを思っているのは伝わるけど言葉が足りない。』

 

ってね。

きびしー!でも、ありがとう!確かにそうだわ!

よっしゃー!もっと楽しい職場にしちゃるー!

 

と決意表明したところで

そろそろまじめに仕事しましょう(笑)

 

今年のお花見は無理そうですが、先日撮った開いたばかりの桜の花びら眺めながらも少し頑張るとしますか!

f:id:T_chan:20170408133440j:image