PHOTO LIFE

不定期にて更新中。一姫二太郎のお父さん(通称おっさんw)。写真と暮らしのブログです。ゆる〜くお付き合いくださればきっと喜びますw

自分の限界を知る

こんにちは。

久しぶりに二日連チャンでブログ書いたてみたりします(笑)

 

今日はですね、無性に

 

『お蕎麦』

 

が食べたくなり、美味しくて大盛りが食べられるお店に行ってきました。

で、頼んだのがこれ

 f:id:T_chan:20170416164849j:image

富士盛り大根そば 税込890円

どうですこの豪快な量!

大勝軒系で有名な『ふじもりそば』のお蕎麦バージョンってところでしょうか?

大盛ざるそばダブルって感じですね。

比較的コシの強いお蕎麦と大根のシャキシャキ感がマッチしててとても美味しい。

 

でもこれ・・・いけるかな~?(笑)

 

私、麺類が大好きでしてね

ラーメン、パスタ、蕎麦、うどん・・・

とにかく穀類より麺類が好きなんですよ。

子供のころ実家で米を作っていて、常にお釜にご飯が炊いてある状態。

おやつが・・・たまごかけごはん!

今考えると何たる贅沢!なんてなるでしょうけど、毎日おやつがご飯だったりすると飽きますよね?(笑)

おやつにフルーチェなんて出てきたもんなら!

さらに牛乳入れてもうそれは・・・

単なる薄いフルーツ牛乳だったりしましたね(笑)

おなかタプタプだし。

 

そんなわけで私は日本人でありながらお米をあまり食べません。

お茶碗一杯でお代わりなしみたいなね。どんぶり飯とか食べてる女子とか見ると尊敬します(笑)

 

昨日のお昼も息子と一緒にラーメン食べに行きましたし、今日も誘いましたが二日連続で麺かよ!なんて煙たがられて結局一人で食べに行きました。

 

でもこれ・・・いけるかな~(笑)

 

こう見えて?私、細見なもんですから周りの人達には『オイオイこいつ食べれんのか?』ってな目で見られてましたけど(笑)

 

やってやりましたよ!充実~!でも明らかにキャパオーバー!後半味なんてわかりゃしないわ~!もうしばらくお蕎麦はいらね~!

 

そんな感じでした(苦笑)

 

 

で、ちょっとこんなこと考えてみました。

今やってる仕事って自分のキャパシティ内でやってる?

 

・・・

 

たぶんオーバーしてると思います。

働き盛りの年齢とはいえ正直毎日キツイわあ~・・・なんて。

 

といいながら、何とかなっちゃってますけど(笑)

ここで重要なのは自分の限界を知るってことなんです。

限界を知ることで、人間て何とかしようって行動をとります。

時には『自分にはこの仕事向いてない。や~めた。』なんて行動をとる人もいます。

これも一つの方法かもしれません。

でも、ちょっともったいないかな~なんて風にも思います。

恐らく、遅くまで残業してもなかなかうまく事が運ばない。上司にはネチネチ叱られ、挙句の果てにはパワハラまがいのことまで(あれ?私大丈夫?w)。とんでもないくらいのストレスを抱えていることでしょう。

私も以前はそうでしたから・・・ 

でもね、限界を超えるって結構気持ち良かったりするんですよ。

その時私がやったこと。前にも書きましたけど良くなる方向に周りを巻き込んじゃうんですよ。

例えば・・・

『誰々さん!この手の仕事すごく早く処理できるよね!少し手伝ってくんない?』

とか

『やっぱりこの仕事のエキスパートは誰々さんだよね!ここは私がやるからここはお願いしちゃっていい?』

とか

 

一人じゃ超えられなくても二人以上なら超えられる試練ってありますよね?

 

利用する。

仕事をシェアする。

そんな感じでうまいこと?w 仕事に臨めば何とか乗り切れることたくさんあるんじゃないかな!って思います。

 

 

 

  • まとめ

まずは自分の限界を知るってとても大切な事だと思います。限界一歩手前で手を打たないと潰れちゃう可能性はありますけどね。現に私潰れちゃいましたから(苦笑)仕事がうまくいかない、いつも疲れている、もう辞めたい、なんて思ってる人は一度考えてみてはどうでしょう?

私はスピリチュアルカウンセラーでもなんでもありません。ただの中間管理職のオッサンです。

でも私の経験がどこかで活かせないかな~なんて思ってみたりもするわけです。倒れるくらいの苦労や無理じゃない?なんてチャレンジをたくさんしてきたからこそ得た経験もたくさんあるのですから。

ね(^_-)-☆

 

 

 

  • 最後に

 f:id:T_chan:20170416164933j:image

『富士盛り大根そば』完食。

でも、これが私の限界でした(笑)

次にこのお蕎麦を食べる時は誰かと一緒にシェアして美味しく食べようと思います。

 

今日はこの辺で。ゲフッ(笑)