PHOTO LIFE

不定期にて更新中。一姫二太郎のお父さん(通称おっさんw)。写真と暮らしのブログです。ゆる〜くお付き合いくださればきっと喜びますw

『効率よく仕事したい』そんな時には時計を見よう

こんにちは。

すっかりやつれてしまった私です。(もちろん嘘ですw)

 

ブログ書く気がしないとかTwitterでボヤいてましたが、書くことで少しは気が紛れるかな?と思ったので書いてみようと筆をとりました。

正確にはキーボードを叩くですが(笑)

 

先日、妻と豪快な夫婦喧嘩をしまして・・・

過去最大級かな?

この三日間まともに口を聞いてません(笑)

 

その喧嘩の発端が

『ここ最近疲れ切って寝落ちしてる私』

に対して妻がキレたことでした。

 

サラリーマンがそんなことくらいで疲れてどうするの?誰々さんはいつも午前様、休日出勤して客先に頭下げに行ってるんだよ!パパ(普段はそう呼ばれてますw)は休日は洗濯、普段はゴミ出しくらいしかしないじゃん!(え?もっとしてる気が・・・)

 

こんな感じで豪快にディスられました(笑)

 

まあ、いつも一言が余計な私は

 

はぁ?土日仕事に行くようになってからガミガミうるさくなったんじゃないの?オレもそれなりに休日も仕事も頑張っているつもりっですけど?

 

まぁもっときつめに言い返しましたけどね。そこは反省・・・

 

 

そこで疑問が。はたして・・・

毎晩午前様で休日出勤している人は偉いのか?

 

 

私も残業しますが、せいぜい1時間程度。その後こうやってブログ書いたりしてます。

こう考えると私・・・全然偉くないですね(笑)

 

確かに疲れますよ。決められた時間内で一気に仕事こなしますから。他の支店や営業所の同僚が心配して電話してくるくらいですから。大丈夫?って。なんせ傍から見ると膨大な仕事量。に見えます(笑)

 

会社の定時はPM5時30分。

それまでに大体仕事終わらせます。その後は残務処理とか明日の仕事の準備とか1時間くらい。たまにガチで残業するときもありますけど。それはイレギュラーな仕事が舞い込んだ時くらいですね。なんか昨日もありましたね(笑)

 

 

日々の仕事って毎日全く違う!なんてことありませんよね?

多少違えど軸は決まっているはず。

私が昔からやっていること。

 

時間軸にそって仕事をする

 

これだけです。

その日の仕事の流れを出勤したときにバーッと頭の中で決めちゃうんです。

もちろんその中には息抜きの時間も(笑)

子供の頃夏休みが始まる時に書いてましたよね?円グラフみたいな時間割表。

それと一緒です。

実際は頭の中でイメージしてるんですけど、子供の時のそれよりもっと細かい。

そのため腕時計は欠かせません。会社にもそこらかしこに時計を設置しましたし(笑)

その日の来客が何時頃来るとか、荷物が(物流系の仕事なんで)何時頃に入荷するとか、どんな部材が今日必要なのか、この仕事はどれくらいかかるのか。

それだけ頭に叩き込んで一日の仕事に臨むのです。

 

リマインダーとかめんどくせー!

 

だって、あれ入力するの大変じゃないですか?

もちろん一日の仕事の流れを頭に叩き込むなんて最初からできませんよ。

かく言う私もそう。何事も訓練なのです。

 

慣れるのではなく癖にする

 

時計を見るという癖さえつければ勝手に脳内に時間割表ができるのです。

欠点があるとするならば、休みの日なかなかOFFにできないことですかね?

本当は時間気にしたくないのに(笑)

 

後は常に考えながら・・・

 

流れに乗るだけ

 

どうです?簡単そうでしょ?(笑)

私の考え方が万人受けするとも思えないので、気になった人だけ試してみてください。

あと、なかなか時間内にできない人は『どうやったら楽にできるか』も考えてみてください。

もしかしたらそこが最大のポイントなのかもしれません。

 

それでは、いつまでも意地を張ってないでそろそろ折れるとしますか(笑)

こちらも流れに乗ってみますか!

 f:id:T_chan:20170419193808j:image

 

あー書くってやっぱり気持ちがすっきりするなぁ(笑)

今日はこの辺で。