読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHOTO LIFE

不定期にて更新中。一姫二太郎のお父さん(通称おっさんw)。写真と暮らしのブログです。ゆる〜くお付き合いくださればきっと喜びますw

新緑の季節に思うこと

こんにちは。

昨夜の雨が嘘のように晴れ渡りました。

やや風はありますが気温も丁度良いかな?

 

新緑の季節です。

緑って心を癒す色でもありますよね?

特に私はこの時期の若々しい緑が好きです。

若々しい桑の葉が澄んだ青空に映えますね。

 f:id:T_chan:20170423110743j:image

若々しい葉を見てパッとイメージ出来るのがこの春新たな道に進まれた新卒者のみなさんのことです。

遥か昔、私も若々しく希望に満ちた時代がありました・・・あ、遥か昔ですよ?(笑)

あの頃はやったるでー!なんてヤル気に満ち溢れてた様な気がします。

すいません、遥か昔なもんでそこうろ覚え(笑)

 

この春就職されて毎日慣れないことだらけながらも、充実した毎日を過ごされていることでしょう。

 

 

先日、こんな記事を目にしました。

入社2日目で“ばっくれ”退職した新社会人(22歳)の言い分「初日でこの会社はないなと見切りはつけてた」 (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

「出社1日目でかなりやる気がなくなってしまいました。入社日に全員で自己紹介をしたときのことです。部活は何をやってたかを聞かれて、特にしていないと言ったら、経験のないサッカーの社外活動を熱心に誘われました。いわゆる体育会系の会社だったんですよね。朝礼時に皆輪になって大声で社訓を言わされるのもびっくりしました。正直、腹の中ではすぐにやめてやろうと思いました」

「初日でほぼこの会社はないなと見切りはつけてたんですが、出社日に同期会みたいなのがあって、LINEグループにも招待されていたのでいきなりばっくれるにはどうも気が引けました。一応2日目は行きました。でもやっぱりその会社の独特の雰囲気が合わなかった。このままサークルノリみたいな感じは無理だなと思い、耐えられずに昼休みに会社を抜け出してそのままばっくれました。会社を出た瞬間にグループLINEは脱会して同期は全員ブロックしましたね」

 

この記事を読むと我々位の世代は

『たくよー!最近の若いもんはよー!』

なんてすぐ様言いたくなります。そんな世代なんです。私は堪えましたが(笑)

この記事の中で登場する『ゆとり世代』、最近は更に上をいく『さとり世代』なんて言葉がありますね。

でもね、昔からいましたよ。こんな感じの人(笑)

今に始まった話じゃないんです。仕事が気に入らなくてすぐ辞めちゃう人とかザラにいましたよ。

 

この記事を読んで私が咄嗟に感じたこと。

 

 

もったいないなー

 

 

これです。

これにつきます。

 

すぐ辞めちゃうのが『悪』って訳じゃありません。確かに自分の理想とかけ離れた仕事だったなんて至極当たり前の事ですから。辞めるも続けるのも自分次第です。2日で辞めちゃうのはどうかと思いますが。

 

なぜもったいないのか?

 

私はこう考えます。

 

 

経験の放棄

 

 

自分が赤ちゃんの時を思い出してください。

って無理か!(笑)

軽快にハイハイしてたら、手を滑らせておでこをゴツンとぶつけたことはありますよね?

って覚えてないって(笑)

その時

痛い→泣く→たんこぶができる→親がおでこを優しくナデナデしてくれる→なぜか痛みが消える

こんな経験をしてるんです。

きっと(笑)

その経験から脳がもっと腕を踏ん張らなきゃまたおでこをぶつけるかも?という風に理解して記憶して腕に力を授けてるんです。

きっと(笑)

これが、常にふかふかの床でハイハイしてたらどうでしょう(むしろハイハイしづらいが)。

赤ちゃんの頃必ずやっておかなければならない経験を飛ばしてしまうことになりますよね?

きっと(笑)

 

 

 

 

  • 最後に

 

自分のやりたいことやればいい

 

でもそんな短期間じゃ本当にやりたいことなんて見つかりませんよ。

その嫌な経験から、もしかしたらLINEに代わるようなモンスター級のSNSを開発しちゃうかもしれませんよ(笑)

年甲斐もなく『マストドン』なるSNSを始めてみましたが・・・怒涛の如く流れるトゥートにもはや為す術もありません。

そんな老眼のオッサンにも優しいSNSの開発をお願いします(笑)

 

 

浅い色だった若葉いつかは濃く深い色の葉になる。

 

 

と偉そうに願いながら

今日はこの辺で。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

追記

なんかぴったりの曲ありました。

ちょっと懐かしいですけど『今の若いもんはっ!』て思ってる同世代の方にも『こんな会社なんてっ!』って思ってる若い世代の方にも聴いて欲しい。

 

明日があるさ

ジョージアで行きましょうCM総集編 - YouTube