PHOTO LIFE

不定期にて更新中。一姫二太郎のお父さん(通称おっさんw)。写真と暮らしのブログです。ゆる〜くお付き合いくださればきっと喜びますw

余白の美学

こんにちは。

一週間ぶりのブログ更新です。激務に追われ『時間軸にそって仕事する』な〜んて偉そうに書いた割には時間に飲み込まれた一週間でした。

 

マジぶっ飛んだ!

 

そんな感じ。

 

さてまたまた偉そうなタイトルですが…

要はこれです

f:id:T_chan:20170430175534j:image

忙しさにかまけて好きな写真もままなりませんでしたが、ようやくこんな感じで撮れました。

そう、余白だらけの写真。

 

ここ二日間リハビリ代わりに色々なブログを読ませていただきました。

その中でひとつ

 

『一生の時間は決まってる。その決められた時間を無駄に過ごすな。』

 

そんな感じのことを書かれてるブログと遭遇しました。かなり時間について計算されており、一応理数系かじりの私がなるほどと思う内容でした。あ、かじりですよ?所詮(笑)

 

確かに仕事中に一服を繰り返し実質8時間労働のところ7時間も働いてない。そんな人もいますね。もしかしたら実質5時間程度かも(笑)

 

ももしかしたらその時間

 

すっげー大事かも

 

って思ったんです。

あ、ここから持論。日本人なんだから一分一秒無駄にしないで、ぎっちり詰め込んでしっかり働けー!という方は読み流してください。

私の考えを強要する気は毛頭ございませんし、そんな偉い人ではありませんから(笑)

 

つまり、色の入った(文字でも良いです)部分をより鮮明な色にするのはこの余白の部分なんじゃないかな?って思うんです。

 

例えばここまで書いた文章

こんにちは。一週間ぶりのブログ更新です。激務に追われ『時間軸にそって仕事する』な〜んて偉そうに書いた割には時間に飲み込まれた一週間でした。マジぶっ飛んだ!そんな感じ。さてまたまた偉そうなタイトルですが…要はこれです。忙しさにかまけて好きな写真もままなりませんでしたが、ようやくこんな感じで撮れました。そう、余白だらけの写真。ここ二日間リハビリ代わりに色々なブログを読ませていただきました。その中でひとつ『一生の時間は決まってる。その決められた時間を無駄に過ごすな。』そんな感じのことを書かれてるブログと遭遇しました。かなり時間について計算されており、一応理数系かじりの私がなるほどと思う内容でした。あ、かじりですよ?所詮(笑)確かに仕事中に一服を繰り返し実質8時間労働のところ7時間も働いてない。そんな人もいますね。もしかしたら実質5時間程度かも(笑)でももしかしたらその時間すっげー大事かもって思うんです。あ、ここから自論。日本人なんだから一分一秒無駄にせず、ぎっちり詰め込んで働けー!という方は流してください。私の考えを強要する気は毛頭ございませんし、そんな偉い人ではありませんから(笑)つまり、色の入った(文字でも良いです)部分をより鮮明な色にするのはこの余白の部分なんじゃないかな?って思うんです。

こんな感じ。ぎっしり詰め込んでみましたよ。

読みづらいっしょ?(笑)

 

私も一日の仕事を頭の中で組み立ててから行動する派なんですけど、必ずこの余白の部分入れるんですよ。もちろん一服とか決めないで空白にしておく。ぼーっとしても良いし、LINEチェックしても良いし、あの娘かわいいなぁ〜(*'▽'*)でも良いですし、今夜の晩御飯の献立どうするかな〜でも良いですし、なんなら昼寝も…これはそう簡単には出来ないか(笑)

 

一服してる時になんか自分にとって有益な情報を同僚から得る可能性もあるじゃないですか。

どこそこのラーメンマジヤベー!とか(笑)仕事に関係ないけどあなたの胃袋ライフには大いに貢献しますよね?

それで良いと思いますよ。

どうせ一生の時間が決められてるのならば楽しく過ごすのが一番でしょ←偉そー(笑)

 

人生の余白

 

周りからはその行動、考え、無駄だなーなんて思われても気にしない。生きることに無駄なことなんて本当は無いはずですから。

 

 

と、こんな感じに思っていてもこの一週間はギッチギチに仕事詰め込んでました。そんな時はブログのアイデアも浮かばないんですよね。なぜか。

仕事も何とか乗り切りましたけど、結果周りの人に色々と迷惑をかけてしまったような。

明日からはきっちり余白を盛り込みます(笑)

 

 

 

 

時間の余白をうまく使って今この時を鮮やかな色にしてみてはどうでしょうか?

 

きっと何事もうまくいくはず。

 

 

それでは、今日はこの辺で。