PHOTO LIFE

不定期にて更新中。一姫二太郎のお父さん(通称おっさんw)。写真と暮らしのブログです。ゆる〜くお付き合いくださればきっと喜びますw

母の日に贈る最高のプレゼントとは

こんにちは。

 

突然ですが今日は母の日です。(知ってますね)

毎年のことですが母の日は忘れたことはありません。父の日は・・・怪しい(笑)

何故でしょうか?

それは

私たちは皆、母から生まれてきた

からです。

すみません、こじつけでしたね。でも父の日は忘れても母の日は忘れない(良い思い出があるなしに関わらず)のはやはりそうなのではないでしょうか?と本気で思ってしまいます。

 

f:id:T_chan:20170514135101j:image

 

目次

  • 母のこと
  • 元気でいることが最高のプレゼント
  • さいごに

 

 

母のこと

私の実家は900km離れた遠い土地にあります。現在住んでいるところも十分田舎なのですが、輪をかけてド田舎なんです。うろ覚えだけど小さい頃実家の脇に牛舎があったような・・・それくらい田舎。

 

母は今年71歳。今年の初めに白内障の手術をし、今も元気に過ごしています。なんかやたら見えすぎて怖い!とか言ってましたが(笑)

 

えっと、母・・・お母さん・・・じゃなくて照れくさいんでいつもの『おかあ』にしますか(笑)

 

おかあはとにかく働き者。決して他のお母さんが働き者じゃないってわけじゃありませんよ。子供の頃を思い起こしてみてもずっと動きっぱなしのイメージが強いんです。のんびりしているところほとんど見たことないくらいいつも動いています。せかせかと動いてて背も低いのでまるで小動物。まるで・・・

 f:id:T_chan:20170514135029j:image

 

そんなおかあですが、厳しい面もありますがとにかく優しい。父が・・・父親が・・・『おとお(しっくりw)』がとてつもなく厳しい人だったせいもあるでしょうか?いつもニコニコしてて優しいおかあ。そしていつも元気。病気で寝込むなんてところも見たことがありません。

 

そんなおかあも8年前に大腸癌が見つかり、大腸を全摘する大手術をしました。その後は抗がん剤でかなりつらい思いをしたようですが、再発することなく今も元気に暮らしています。一見細く小さく弱そうなおかあ。でもとってもタフなんです!

でも、先日祖母の法事で実家に帰省した時、少し疲れてるかなぁ~って思ってしまいました。久しぶりに孫の顔見たときはめっちゃニコニコしてましたけどね。

 

長生きしてよ!おかあ!

 

 

元気でいることが最高のプレゼント

皆さんは母の日のプレゼントって何を送ります?

 

母の日にちなんだブログをいくつか拝見しましたが、一番多かったのが『花』でしたね。なぜでしょう?おそらく花には気持ちが入りやすいからではないでしょうか?

やはり母の日には感謝の気持ちを伝えたいもの。でもなかなか面と向かってその気持ちを伝えるのがなんだか照れくさい。かくいう私もそうです(汗)

花をプレゼントすることによってもらう側も『この花綺麗でしょ』という視覚的な思いと花に込められた『いつもありがとう』の感情的な思いが伝わるからだと考えます。

嫌な思いを込めて花を贈ったりしませんもんね(笑)

 

ただ、私は花ではなく大体『安眠グッズ』を毎年贈っています。そろそろネタ切れしそうですが・・・

なぜ安眠グッズなのかというと、おかあはとっても眠りが浅いからです。私がまだ小さい頃、夜中に目を覚ましたりすると大体おかあは起きてましたから。布団には入っているのですが、いつも起きてる。子供ながらにおかあはいつ寝てるんだ?って思ってましたから。

そのせいもあって少しでも良い眠りについてもらいたい気持ちで毎年贈り続けてます。

ちなみに今年は枕です。こんな感じの

 毎年手を変え品を変えですがそろそろネタ切れなのが難点ですが・・・

 

でもやっぱり一番の贈り物は

 

自分が元気でいること!

 

これに尽きると思います。

 

20年前に息子を(私にとっては弟)亡くし、失意のどん底だったのを見ているので余計にそう思います。ですからやっぱり親より先に・・・なんですよね。

仕事がきつかったり、嫌なことがあっても親の前ではいつも通りのバカ息子でありたい。

おかあ!今日も枕贈ったよ~!これでしかっり寝ろよ~!ガハハハッ!ってな感じで電話しました。電話口でなんか笑ってたからたぶん伝わったでしょう?(笑)

 

 

 

さいごに

本当は元気なところパッと見せられれば一番良いんですけどね。これだけ離れていれば年に1回が良いとこです。

 

私はあれこれ悩むより電話1本でも良いと思いますよ。

 

おかあ!バカ息子は元気にやってるよ!

 

親にとってこれが一番の贈り物なのですから。

娘が離れて暮らすようになってなおさらそう思えるようになりました。

 

f:id:T_chan:20170514141101j:image

 

それでは、今日はこの辺で。

(今日は自分で撮った写真がなくてすいません)